薬学部進学

薬学部進学 只今、中三(女子)です。高校は公立の単位制に推薦で合格しました。薬剤師をめざしていて、将来は国立の薬学部に入りたいのですが、かなりハードルが高そうです。国立で推薦してもらえる大学とか、私立で安くいける方法があれば、教えてください。

受験、進学3,877閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

下のHPを見てもらえれば分かると思いますが、私立薬学部の6年制の総学費は軒並み1000万円を超えています。どこも決して安いとは言えません。少しでも学費を安くするにはよほど良い成績で入学して、奨学生を狙ったりしないといけません。 http://www.geocities.jp/yakugakubukenkyu/ 国公立の薬学部で公募推薦で学生を募集をしているところは、東北大、熊本大、静岡県立大、名古屋市立大などです。AO入試を行っているところは、北大、九大、長崎大などです。 推薦入試というのは、内申点が重要です。各高校から同じ大学の同じ学部には1~3人くらいしか推薦してくれないので、学内に他にも志願者がいる場合は、必ず成績の良い人が選ばれます。推薦入試は決まってしまえば楽ですが、推薦されるには日頃からの努力が必要となります。 AO入試は個人単位での志願が出来ますので、成績などは関係なく、学内から何人でも志願できます。1次選考と2次選考があり、1次選考は書類審査です。志望理由書や課題作文・小論文などを提出します。2次選考は面接や小論文です。総合的な学力を見る試験が課される場合もあります。 成績は関係ないと述べましたが、AO入試でもある程度の学力は要求されます。しかしそれが全てではありません。私は某大学の薬学部のAO入試を受けましたが、オール5の成績でも落ちました。 推薦でもAOでも、面接で「なぜうちの大学のうちの学部なのか?」という質問を必ずされます。推薦やAO入試、特にAO入試に志願する場合は、その大学のその学部でなければいけない明確な志望理由を考えていないと、面接で失敗します。私はこの点を明確にしていなかったため、面接で返答に窮し、失敗しました。 推薦もAOも一般入試よりも早く合否が決まるというメリットはありますが、そこに至るためには、長い時間が必要です。推薦やAO入試を考えるならば早めに準備をしてくださいね。

4人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

関東だったら千葉薬が推薦入試がありました。 ただ、関東の国立は千葉と東大しかないので 推薦とはいえ高校の推薦とは違い かなり入りにくいと考えておいたほうがいいと思います。 私立は随分増えてきたのですが 安くはいけないです。。。 理科大は確かに安いですが、そのせい?かダントツ難しいです。 まだ3年あるのでしっかり勉強して頑張ってください。

0

国立で推薦があるとこは知らないけど、私は今年AO入試で薬学部に行くことが決まりました。 6年制は人気なので(私は4年制)AOの倍率も一般入試よりも高く、楽とは言えないと思いますがやってみる価値はあるかと思います。しっかり対策を練れば不可能な話ではないはずです。 あとは学校の勉強を頑張ることかな。評定が関係してくるので、最低でも平均4.2以上はあったほうがいいみたいです。それ以下でも小論文や面接を頑張れば受かるかもしれないけど、あるにこしたことはないので。 私立は偏差値が高いとこほど授業料とかも安いみたいで、東京理科大とか北里大とかは私立でも安い方だとかなんとか。奨学金もあるけど国立に行くほうが親孝行ですよ。 各大学のHPに行けば詳細がわかると思うので、ご自分で調べてみてください。

0

安くは、いけません。薬学はどこでも高いです。 でも「奨学生になる」ならかなりキャッシュバックできますよ! 大学のホムペなんかに載ってるかと思います。