ここから本文です

ロードバイクの平均速度について

bor********さん

2013/6/1623:33:38

ロードバイクの平均速度について

まだまだ初心者同然の身ですが、50kmほどの道のりを
結構踏み込みながら走行しても、25km平均くらいが限界です。

巡航中、多少の上り坂くらいなら30kmオーバーで走っているにも関わらず
この程度のタイムに落ち着いてしまいます。

しかし皆さんの平均速度を聞くと、30km/hは当たり前
25km/hは遅すぎる、と語られているように思います。

実際走っていても、他のローディーの皆さんを抜く事は多々あっても
抜かれた経験は実際ないです(たまたま早い方に遭遇してないだけかもしれませんが)

皆さんどんな環境で平均速度を計測しているのでしょうか?
ある程度信号等に引っ掛かっても、平均速度30kmみたいな数値を
維持できるのでしょうか?

閲覧数:
20,246
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuo********さん

2013/6/1707:32:23

走る場所にもよりますね

殆どのバカロードの場合はスピード出せて距離稼げる場所をはしるのでサイクリングロードとか平坦で走りやすい場所をを選びます
そうすれば平均速度を上げられるわけです。
そんなのが多いから歩行者を追い抜く時に減速しなかったりでよく歩行者やほかの人を巻き込んだ事故が起きるのです
江戸川とかその辺りのサイクリングロードだと毎月のように救急車騒ぎ起きてますよね

トッププロが一般道で練習した話を聞いても50Km区間を2時間位という場合も普通です。

30キロ巡航できれば残りは如何にして止まる等のロスを減らす工夫をするかでしょう。

質問した人からのコメント

2013/6/23 21:26:51

皆さんありがとうございました。
やはり安全を意識して走れば、平均は落ちますよね。

条件を整えての平均値なのは少々がっかりですが
謎が解けてすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2013/6/1720:37:58

30km巡行は、道路事情が良くないと無理ですね。また、体力も脚力も必要なので、交通量が少ない時間帯に走ることですね。気温も低い、早朝がオススメです。また、同じコースを走ることで、信号の予測もつきます。個人的には、深夜も好きなんですが、自転車の他車に対する視認性は低いですから、危険です。

2013/6/1703:21:06

都区内の公道走行、アマチュアでは20~22km/hくらいです。
徐行が必要な状況もありますし。

平均速度=走行距離÷走行時間

sau********さん

2013/6/1702:14:44

信号ストップによるスピードの上下は、当然ながら走行距離が短いとアベレージに顕著に響きます。

自分は家から市街地などの信号の多い区間を抜けるのに最短でも20km以上必要だったので、往復で40km程の区間はアベレージが必然的に下がるのですが、走っているとき、平地の信号間は40~45km/h、下りは50km/h~、登りもなるべく30km/h以上をキープ、これで100kmくらい走れば簡単にアベレージ30km/h超えますよ。

ne_********さん

2013/6/1623:46:21

まず走る場所の違いですかね。
平均を上げるには止まらないことが大事なので信号の少ない田舎道は平均速度が上がります。
次に走行アベレージなのかグロスアベレージの違い。
走行は自転車が動いている間の平均、グロスはスタート〜ゴールまでの平均なので数字は下がります。
走行中30km/h以上で走ってもグロスにすると25km/h以下になることはザラじゃないですかね。
一番いいのは速い人と一緒に走れば謎が解けると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる