ここから本文です

中卒 公認会計士になりたい あまりにも公認会計士の方々を 馬鹿にしてるような見...

min********さん

2013/6/1623:53:39

中卒 公認会計士になりたい

あまりにも公認会計士の方々を
馬鹿にしてるような見出しですみません。



私は中学すら不登校の中卒の19歳です。
17 歳のときに男の子を出産し、
いま二歳七ヶ月の息子を育てております。

仕事は自分で事業を15歳からいくつも立ち上げたりして
(パソコンが得意な事もありパソコン関係の仕事に勤めた事もあります)

いまは一番収入の多い事業1つに絞り、
事業主登録をし事業拡大に向け毎日コツコツ育児と家事をしながら
仕事をしております。

何人か従業員も雇っておりますが、
基本的に自宅で出来る仕事内容になります。

私はそして精神障害者手帳二級の所持者です。
ですがやっと症状が改善してきて、
今は断薬のため通院しております。


ですが、一つ。
今やっている事業がいつかもし赤字になるときがくるかもしれません。
今は安定していてもこの先分かりません。

何かやりたい事を他に…と考えたとき
経営コンサルティングのような仕事をしたいと思いました。
人と会話することは好きで、
このまま事業拡大が成功すれば
病気や若くしての妊娠や10代での事業成功が

自分にとって武器になると思ったからです。

そこで知り合いの公認会計士の方に
話をしてみると公認会計士のお仕事に
経営コンサルティングのような仕事があって
中卒といえどとても勉強好きなこともあり
誇れる資格だと思うから、
目指してみてもいいんじゃないかと言われました。

ですが調べてみると資格を取るのに
育児、家事をするのも時間がない、
有名大学を出て人一倍努力しても難しい、と
現実を目の当たりにし、
私なんかが目指していいのかと迷っています。

調べたところによると
独学では難しいものがあるようで
大学も出るとなると
まずは高卒資格を取得し、
子供が大きくなってから…と
まだまだ先の話になりますが
公認会計士の資格勉強をする前に
取っておいた方がいい、
役に立つという資格をまず、
今から勉強してみようかと思います。

高卒資格の勉強は独学で完璧にしてる最中なので
2年以内にはに受けようと思います。

ちょっと事業が成功したからと
甘く見ているように見えるかもしれませんが
やるからには本気で挑みます。
私は全身刺青が入っていたり、今までの過去もとても子供にとって誇れる母親ではありません。
私が努力することで、
1つでも子供が誇れる事を増やしたいのです。
その為には死ぬ気でするつもりです。

長くなりましたが、アドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

補足まさかの釣りと思われてるようですが、
全て真実しか書いておりませんm(__)m

精神二級の障害をもってて事業を立ち上げれるはずがないと言いたいんですね、
私はそれを狙っています!

散々悩み苦しんだ病気が、
この先武器になることを願ってます。

誰にもノウハウや知識を聞かず
業者も一切使わず、
全て自分一人で成功ノウハウや様々な工夫をし考えここまできました。


これからある程度拡大したら
その自分しか知らないノウハウを
新しく事業開始するかたに教えていきたいという気持ちもあります。



だって、こんな私でもできたのだから!って。

閲覧数:
5,155
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/6/1713:44:22

公認会計士です。

①公認会計士試験には受験資格は無いので、合格にためには、大学に行く必要はありません。又大学では受験対策は基本的にしてもらえません。独学は不可能です。合格者のほぼ100%に近い人が資格予備校の世話になっている、と思います。

②試験の難しさは聞いていると思いますが、朝起きて寝るまで受験勉強専念の生活を2年もしくは3年継続することで合格ラインに達すると考えてもらったらいいです。長期にこつこつするような試験ではありません。

③他の方も回答されてますが、公認会計士がコンサルタントの仕事をすることはありますが、コンサルタント自体は無資格で出来ます。公認会計士資格は必須ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hjk********さん

2013/6/1722:51:51

オマエ、アホとしか言いようがない。中卒の低学歴の上、精神障碍、その上、事業者として多忙なくせに、難関の会計士試験目指すだ?舐めんのもいい加減にしろや。本気でやる?死ぬ気でやる?ハハハ。口先では何とでも言えるわな。オマエさんに1つ本を薦めてやる。有名な弁護士大平光代先生の「だからあなたも生き抜いて」だ。この先生は凄いぞ。アンタと同じような境遇でありながら、司法書士や司法試験と言った超難関試験に合格している。しかし、ホントに凄いのは、その勉強の凄まじさ。まず、この本読んで超難関試験に合格するには、どれほど私生活を犠牲にしなければ行けないか知れ。事業や子育てしながら目指そうなんて言う、おバカな上いかに甘ちゃんであるかがよく分かろう。会計士の言葉を鵜呑みにして目指そうなんて考えたらしいが、リップサービスに決まっているだろ、アホが。それぐらい気づけよな、KY人間が(笑)。

fum********さん

2013/6/1712:35:44

公認会計士と経営コンサルとの繋がりがわかりません。

経営コンサルには資格が要りません。

ですから貴方の経歴と実力で十分でなんで公認会計士の資格が要るかその繋がりがわからないのです。

経営コンサルになりたいのならもう一度再考したらいかがですか?公認会計士の勉強は遠回りです。

tra********さん

2013/6/1703:44:30

世の中、やりたい職業がわからない人だって多いのだからやりたいことがあるのでスタートラインには立てているわけです、しかも10代で。

ただ、公認会計士は難しいです。大体の人は税理士試験で足場を固めて公認会計士試験に挑みます。(仕事内容が似ているので税理士の勉強がそのまま活きるので)

まずは日商簿記1級から取得しましょう。

「とおるテキスト」がお勧めです。

勉強する時のポイントはテキストは1冊に絞ることです。1冊を完璧にすれば、2冊目はだいぶ楽になります。

同じ問題を最低5回解き直しましょう。5回でもなかなか完璧にはならないのでその場合は10回やりましょう。

mus********さん

2013/6/1623:55:53

病院行け

精神障害者手帳二級の奴が、会社立ち上げて事業やっているだ?
経営コンサルタント的なことをやりたいだ?
そんなことできるわけねえだろ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる