ここから本文です

術後のひざ

aueitaka13579さん

2007/2/2502:53:20

術後のひざ

私の仲のよい方が膝の手術を受け、
人工の何かを入れたみたいなのですが、
その後膝の調子が良くないそうです。
膝をまげにくいとか・・・。
手術を受ける、という手もありますが、
他に何か膝を少しずつまげられるような
方法などあれば、教えてください。

閲覧数:
609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazu_4160240さん

編集あり2007/2/2506:21:29

そのご友人の方はおそらく人工膝関節置換術を受けられたもの、と推測します。人工膝関節はいくら人本来の関節に近づけるようなものであっても、限界があります。正座などするのは構造的に不可能ですし(種類によってはできるものも稀にありますが・・)、違和感のようなものは一生残ると思います。その辺のことは手術の前に説明をされるものだと思いますが・・・。

あくまで推測ですのでその方の正確な術式や経過を知らないと明確な回答はできません。人工のものを入れたというのなら、必ずそれに負担がかからないように生活をする必要がありますし、個々の経過に応じた対応が必要です。ネットで生半可な知識を得て対応するのは危険であると思います。その手術を受けた病院またはそこがどうも信頼できないのであれば別の整形外科病院でリハビリテーションの専門家(理学療法士、作業療法士)がいる病院の診察を受けることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryotaku5557さん

2007/2/2503:10:15

手術をして、きちんとリハビリをしていてよくならないものは、一般人の経験談などで参考になるものはないのではないかと思います。
それにこの質問では膝のどこが悪いのか、どのような手術をしたのか、何を入れたのか、何もわかりません。 わかったところで・・・・・・・というように思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。