ここから本文です

ゆうちょ銀行の支店、038ってどこだかわかりますか?

aon********さん

2013/6/1719:31:42

ゆうちょ銀行の支店、038ってどこだかわかりますか?

閲覧数:
101,711
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_m********さん

2013/6/1719:38:02

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1023318465

に似たような質問がありましたので、載せておきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt_********さん

2013/6/1802:49:01

ゆうちょ銀行の前身である旧・郵便局の時代から、旧・郵貯口座(現・ゆうちょ口座)は支店では管理されていません。 口座は地区ごとの「貯金事務センター」に登録・管理されていて、普通銀行のような支店での管理じゃないんです。

ゆうちょ口座は独自の口座番号である「記号-番号」を使用しています。 過日の「民営化」により、他の銀行との「相互振込」をしなければならなくなりました。 ところが、前述した口座番号「記号-番号」では「相互振込」では使うことができません。 また、やはり前述したように、ゆうちょ口座は支店管理ではないので、簡単には支店名が付けられません。

※ゆうちょ銀行の支店・・・民営化後は各地にゆうちょの支店が設置されましたが、これは地域統括するためであって、口座管理の支店ではありません。

そこで苦肉の策で、「記号-番号」の数字を使って・・・相互振込用(銀行振込用)の口座番号を「変換(生成)」させたのです。

「記号-番号:103*0-abcdefg1」
↓ ↓ 変換 ↓ ↓
「ゆうちょ銀行・〇三八店・店番038・普通預金・口座番号abcdefg」

・記号の1桁目は通常貯金=普通預金を表す。
・記号の2~3桁を抜き取り、「8」を付け足し、店名・店番とする。
・記号の末尾「1」を切り取り、口座番号とする

そのため、ゆうちょの相互振込用(銀行振込用)の口座情報の支店名は「漢数字」になるわけです。

ちなみに、「記号」にはルールがあり、2~3桁が「03」は埼玉県でゆうちょ口座を作ったことになります。

cap********さん

2013/6/1802:04:45

前の人が言っている、類似した質問にもありますが、

ゆうちょは、もともとは昔の郵政省とか総務省時代にやっていた郵便貯金が民営化した銀行です。

昔は違う銀行から振り込めなく、5桁の記号と最大8桁の番号の、今でいう所のゆうちょ同士用のものしかありませんでした。

違う銀行から振り込めるようにするために、記号を変換して支店名にするシステムをとったので、実際に038だけではどこの場所で作った通帳かはわかりません。

店番038は、支店名でいうとそのまま漢字で 〇三八店です。ゼロサンハチ店と読みます。