ここから本文です

このマフラーで車検は通りますか?

nin********さん

2007/2/2515:13:27

このマフラーで車検は通りますか?

GPZ900Rを車検に通すのですが、マフラーがデビルの4-2-1が着いていましてこのマフラーでは車検は無理そうですか?パイ数が同じのインナーバッフルを入れても無理でしょうか?先日、普通二輪を取得し今大型二輪の教習に行ってまして車検に出している間には取得できそうなんで通そうと思っています。色々なアドバイス宜しくお願いします。

補足ちなみにニンジャは16インチ時代のA-5です。

閲覧数:
3,528
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2007/2/2515:20:16

そのマフラーは車検対応だというメーカーの証明書があれば間違いないんですが

バイクは基準が甘いので通りやすいと思います。自分でやるなら一度ダメもとで検査場に持って行ってみてはどうですか?

以外に検査員も人間なのでごねると検査に通る事もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2007/3/101:19:43

車検は、地域差があります。A県で通ったマフラーはB県では通りませんでした。
徹底的にマニュアルでやる車検場もあるのですが一概には言えません。

16インチの時代だと触媒が無いころですよね。それならばCO2、HC濃度はクリアされるので音量だけ絞った方が結果的に早いのではないでしょうか。

ika********さん

2007/2/2612:50:26

ベビーフェースの4-2-1マフラーでそのまま検査通りました(大阪・寝屋川支局)バッフルないですが音量が基準内ということで・・・。

man********さん

2007/2/2523:11:20

Ninjaは排ガス規制に対応したものはなかったでしたっけ?(その前に生産終了?)
排ガス規制を受けていなければ、バッフル付で通ると思います。
インナーじゃなくて、出口のでも大丈夫ですよ。

私のゼファー750+Kファクトリーのレーシングでもバッフル付けたらお咎めなしでした。

2007/2/2517:38:56

そりゃ バッフル入れて音を絞れば車検は通るでしょう、(別に車検はメーカーやブランド、車検対応品かなんて関係ない、あくまで問題は音量だから)