ここから本文です

常識がなくてすみません。 法事でお坊さんにお茶を茶卓に乗せて直に畳に置くのは...

どんどんさん

2013/6/1722:33:44

常識がなくてすみません。
法事でお坊さんにお茶を茶卓に乗せて直に畳に置くのは非常識でしょうか?

補足私のせいで母が親族に常識がないと責められたようで・・・。
「お盆に載せて出すのが当たり前!!!。失礼だ!!!」と。
机やテーブルはありません。
ベストな方法が他にありましたら教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
43,732
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/6/1806:55:37

親族の方が間違っておられます。

茶道、特に煎茶道をなさってる方ならわかりますが、お盆のままお茶を出すのは、その方が非常識です。

茶卓の由来は諸説あるのですが、その一つに、天目台の略式と考えられています。

天目台の下にお盆を敷いて出すなんてありえませんし、持って行くときにもお盆は使いません。

簡単に言えば、紙袋に入れてお土産やお供えを渡す時には、持って来た道具の紙袋から出して渡すのが常識ですが、同じくお茶を運んだ道具のお盆の扱いも同じです。
紙袋から出して、紙袋は持ち帰るのがマナー、作法ですし、お茶を出したら、お盆を持ち帰るのがマナー、作法なのです。

もっと簡単に言えば、お抹茶茶碗は、袱紗に載せて運びますが、畳の上にそのまま出しますからね。

大体の僧侶は、茶道の基本的な作法は身に付けてますが、色々な場面に出合いますから、あまり細かい事は言わないですが、親族の言われた、お盆のままお茶を出すのは、作法としては×ですね。

質問した人からのコメント

2013/6/18 18:36:48

皆さんありがとうございます。
自分のやり方で大丈夫だったんですね。安心しました。例の厄介な親戚はあちこちで「こんなバカなことをしてた。恥かいた」と言って回ってることでしょう。逆に恥をかいてもらうため、反論せず黙っておきます。
今回は丁寧に詳しく教えていただけた方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2013/6/1722:52:19

坊さんです。
今まで、お茶をそのまま出してくださったお家もありましたが数軒でしたね。
私自身はこだわりませんが、作法がきっちりしている和尚様なら気になさるかもしれません。
礼を尽くす方が間違いないですね。

sya********さん

2013/6/1722:43:19

机やテーブルがもともと無い部屋ならそれで大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる