ここから本文です

砂糖はアトピーやアレルギーでの湿疹を悪化させますか???

mom********さん

2013/6/1810:17:00

砂糖はアトピーやアレルギーでの湿疹を悪化させますか???

子供が甘いあめやジュースを多く摂取した日は肌を掻き壊したり、肌の湿疹を掻き壊して悪化しているように思います。
私は、子供に砂糖をできるだけとらせたくないのですが、周りの人が与えます。
好意であげてくれているので、なかなか断りにくいです。

掻き壊す場所は腕、膝の裏、手首、首 です。
あと耳タブのところが切れているので、アレルギーやアトピーも心配しています。
かかりつけの小児科で聞いても、さらっと流されます。
とにかく甘いものは害でしかないですよね?
肌が汚くなってはかわいそうなので、どうにかしたいです。
一度アレルギー専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/6/1812:33:35

耳たぶのところが切れているのであれば
アトピーの疑いがあります。

砂糖というよりも食品添加物に反応していると思いますよ。
好意でいただいても子供がつらい目にあうので
ここは毅然とした態度で
『ありがとうございます。でも今アレルギーで食事制限があるので
ご厚意だけいただきます。』と。

砂糖も塩も原因の一つではあります。
アレルギー反応を起こしやすい人は
ご自宅で使用するものは替えた方がいいかもしれません。

白砂糖はもってのほかです。
いいとされている三温糖もおいしいですが
内容が違います。
詳しく言うと、砂糖には温と冷があり
体を冷やすものとそうでないものです。
アレルギー体質は免疫力が低いので
体(体内)を冷やすものは極力避けた方がいいです。

日本国内の砂糖で唯一の温砂糖は『てんさい糖』だけです。
通常の料理にふつうに使えますし、スーパーでもよく
売っています。
塩も原材料を見ると
「海水」「海塩」「岩塩」「湖塩」「天日塩」があります。
ナトリウム入りなどがありますが
一番いいのが『天日塩』です。
ミネラルがちゃんと入っていますので。

ひどくなる前にアレルギーの専門医に診てもらった方が
いいですね。

質問した人からのコメント

2013/6/25 09:58:51

大変参考になりました。回答ありがとうございました!!
他の皆様も回答ありがとうございました。
今後、食べるものには気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

2013/6/1913:37:27

アレルギー科で調べた方が良いと思います。
断るときも「医師に禁止されていますので」って言った方が納得してもらいやすいです。

hdq********さん

2013/6/1906:33:30

>砂糖はアトピーやアレルギーでの湿疹を悪化させますか???

はい、その通りです。
砂糖(ショ糖)は腸内の悪玉菌のエサになりますので、腸内環境を悪化させます。
腸内環境が悪化することで、副交感神経を優位にし腸の働きを活性化しようとヒスタミン・セロトニン・プロスタグランジン・トロンボキサン・ロイトコリエンなどのアレルギー起因物質が放出され、さらに腸管粘膜の免疫機能が弱まり、アミノ酸より分子量の大きいポリペプチドが吸収されアレルギー反応を起こします。

>一度アレルギー専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

アレルギー科も良いと思いますが、こちらのステロイド外用剤を極力使用しない病院が長期的には良いと考えます。
http://atopy.info/contents3.html

最後に、アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめていますのでご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

kaz********さん

編集あり2013/6/1821:52:36

こすらない。朝は、乾いたタオルで早めに吸い取る。
石鹸は使わない。皮膚の脂は、石鹸で落ちてしまうので、使わない。

甘い物がどうしても食べたかったら、ブドウ糖にします。不純物がはいってなく、体で、そのまま利用されます。

ai_********さん

2013/6/1812:43:27

糖分や油分、とにかく身体によくないものを食べたら悪化しますよ。
姪がアトピーですが、今の時期は手首などやわらかい部分がカサカサになったりしているのですが、自分でこれは身体に悪いなと思いながら食べた数時間後にはひび割れした皮膚からきしるが出てくると言っています。
前日にケーキやからあげなど食べても翌日は身体がかゆいと言います。
なので糖分や脂分などはなるべく控えているのですが、どうしても食べたくなる時はその症状を覚悟して食べなければ必ず痒みやきしるなどの症状が出ます。
アレルギーの専門で見てもらうのもいいと思いますが、ステロイドと言うホルモンを使う所も多いので、ホルモン剤の事も調べてから行った方がいいと思います。
ストロイドを使わない病院もありますが、日本全国からこられる所も多いのでとにかく人がいっぱいです。

mat********さん

2013/6/1812:21:35

単純にタンパク質、脂質、糖質の取り方(バランス)が悪いと悪玉菌が繁殖し自律神経や免疫機能に支障が出ます。
アレルギー体質だと症状が出やすくなります。
甘い物がダメなのではなく、お菓子や加工食品が多いと腸内に老廃物が溜まり、悪玉菌のエサになったり過酸化脂質が増えて蕁麻疹や食物アレルギーの一因になります。
アトピーでは断食をすると症状が改善するケースがありますが、これはこのようなメカニズムです。
改善には甘いものを飲食したら肉や揚げ物を避け、発酵食品やお茶、海藻などを食べさせます。
水分はジュースや清涼飲料水はダメです。
症状が出たらお茶やミネラルウォーターなどにします。
私自身の実験ではお菓子やコンビニの飲食物だけを飲み食いし続けたら体が痒くなったり、発疹ができたりしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる