ここから本文です

被保険者資格取得届について質問です。

g_9********さん

2013/6/1820:07:05

被保険者資格取得届について質問です。

基礎年金番号が分からない(無くした等の理由で、番号が分からない)場合でも、被保険者資格取得届の申請は、年金番号が記載されていなくても、発行可能なのでしょうか?基礎年金番号以外必要事項を記入するだけで、年金手帳も再発行出来るものでしょうか?
分かりづらい内容ですみません。
年金手帳を無くした方が、保険証を作る為に、保健所で年金手帳の再交付申請を行いました。保健所では、そこで渡された用紙に年金番号以外の箇所を記入し、被保険者資格取得届用紙と一緒に現在勤務する会社に提出すると、年金手帳も再交付できると言われたみたいで、年金手帳再交付申請書の用紙と被保険者資格取得届用紙を持ってきました。私の中では、年金番号(年金手帳)は自分で取得しなければいけないと思っていました。
被保険者資格取得届の提出場所が年金事務所なので、被保険者資格取得届を提出すれば、年金手帳も再交付できる仕組みなのでしょうか?
もし、社会保険を申請するにあたっての事細かな情報が載っているサイトがあれば教えて頂きたいとおもいますし、この内容で理解できる方がいらっしゃれば、回答並びにその理由をお願いしたいと思います。
私自身、会社の保険等に関する業務が今回が初めてなもので、何も分からない状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytf********さん

2013/6/1820:52:22

基礎年金番号は、履歴書など前職がわかる資料と一緒に年金事務所に提出すると調べていただけますよ^^
その時に年金手帳の再交付届を出してもらえたら新しい年金手帳も送ってもらえます。
新会社の事務の方に失くしたことを正直にいって手続きをしてもらいましょう^^大丈夫ですよ

ハローワークの手続きに必要な番号もないのではないですか??
同じく履歴書などをもっていったらしらべてくれますよ^^
全部会社の事務の方が知っていますから相談してください。

質問した人からのコメント

2013/6/19 13:48:37

ありがとうございました。とても参考になりましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2013/6/1823:47:11

下記、7番の「資格取得時のご本人確認の徹底のお願い」というところをご覧ください。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1986

基礎年金番号が不明のまま、資格取得届・手帳再交付を提出する際、事業主が従業員の方のご本人確認をすることになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる