ここから本文です

フルートをやっています フィスの高い音がすごい出にくいです 出やすくなる...

sky********さん

2013/6/1820:30:14

フルートをやっています

フィスの高い音がすごい出にくいです

出やすくなるためにはどうしたらいいですか??
その練習法などあれば教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/6/1914:39:23

フルートの技術者をしています。

第三オクターブのFisは、構造上どうしても出にくくなってしまう音です。
第三オクターブFisの運指をしてみてください。
今ふさがっているキーにプラスして、左手中指も塞がっているのが、計算上は正しいフィンガリングなのです。

今、左手薬指と人差し指の間に、二つあいているキーがありますよね?
左手中指のキー『だけ』をもしふさぐことができたら、Fisはとても出やすくなります。
でも構造上、それは不可能なんです。隣のキーが一緒に動いてしまう。

計算上は正しくない運指なんだけど、でも構造上どうしようもないので、正しくない指で代用しているから、吹きにくいんです。

上記のキーを一つだけ動かせるようにする「Fisメカ」というのがあるらしいですが、あまりにもメカニズムが複雑になってしまうので、だれも作らないそうです。

吹き方については、ほかの回答をご参照ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyp********さん

2013/6/1820:46:44

フルート吹きです。

3rdオクターヴ域のFis、E音はフルートにとってとても出しにくい鬼門の音です。
練習法としては跳躍やハイトーンでのppのロングトーンなど、アンブシュア・アパチュアの感覚を日月的な経験により掴んでいただくしか有りません。コツ的な物は無いのです。

練習法としては

運指を変化させずに・・・

2ndオクターヴ域のH音(ff)-3rdオクターヴ域のFis音(pp)
2ndオクターヴ域のA音(ff)-3rdオクターヴ域のE音(pp)

・・・をスラーで跳躍させる、タンギングで跳躍させる、

それに加えて3rdオクターヴ域のE音、Fis音のppでのM.M100で16泊程度のロングトーンなどを日時練習として行うぐらいでしょうか。

個人の力量の問題ですので、上記のような基礎練習をしっかり時間をかけてされるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる