ここから本文です

オスの黒猫(子猫)を拾いました。 獣医さんに連れて行き、生後2ヶ月と言われました...

rai********さん

2013/6/1820:30:48

オスの黒猫(子猫)を拾いました。
獣医さんに連れて行き、生後2ヶ月と言われました。その日のうちにキャリーケースとパウチタイプの子猫用の餌を買いましたが、どのぐらいあげていいかわかりま

せん。
一応、スプーン半分ぐらいに水を多めに混ぜてあげてますが、私の仕事柄、夜勤などで一日近く家をあけてしまうこともあります。
後はトイレの躾です。
獣医さんによると後二週間ぐらいで自然とトイレを覚えるそうですが、ちゃんと覚えるか心配です。
今はお尻を濡らしたティッシュでポンポンとやってオシッコさせてます。
私自身、子猫を飼うのは10年ぶりなので、どうやっていいかわからないことばかりです。
すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします(・ω・` )

あ、猫の名前はジジですw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/6/1821:39:59

生後2ヶ月で、餌を食べられる仔猫なら、とっくに自力でトイレを使えますよ。

排泄させるのに、お尻や、陰部を刺激するのは離乳の終ってない、生後1ヶ月くらいまでですよ。
(ひょっとして、1ヶ月の聞き間違い?体重は、1ヶ月だと4~500g、2ヶ月だと900~1,000g)

猫用トイレと猫砂を購入しましょう。
トイレは30cm角で深さ10cmくらいのプラスチック容器で代用できます。
猫砂は、鉱物質が使いやすいと思います。
猫をトイレの上に乗せ、手を持って砂を掻かせ、「ここがトイレだよ。」と数回教えれば覚えます。
失敗してしまったら、尿臭をしみこませたティッシュを置いてやれば、次は失敗しないでしょう。

猫の餌がウェットタイプなら、それだけでも水分は足りると思います。(ウェットの85%は水分)
餌を置いておく時間が長い場合は、ウェットだと腐敗しやすいです。
子猫用の粒の小さなドライフードに、変えたほうが良いです。
ドライの場合は、深皿に水を入れて置いてください。

餌の量は、餌のパッケージに体重ごとに指示が有りますのでそれを参考にしてください。

パウチの場合は、メーカーに依って、指示量が大幅に変わりますので要注意です。
ドライだと、50~60gのメーカーが多いと思います。
(メインに与える餌は、総合栄養食と表示の有るものを選んでください。)

質問した人からのコメント

2013/6/18 23:09:50

笑う ありがとうございます!
気長にトイレを覚えさせようと思います!
よくよくみればパウチタイプの餌の裏に量とか書いてありましたw
このままスクスクと無事に育って欲しいですwww
来月ワクチンを打ちに行って来ますw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる