ここから本文です

わざと左利き

xxx********さん

2007/2/2523:18:19

わざと左利き

友達の話ですが…

子どもが1人で食事をし始めた1歳半の頃からスプーンを左手で持たせています。

本人はたぶん右利きだと思いますが…

無理矢理といった感じはなく子どももスプーンは左で持つものと思って上手に持って食べていました。

親にどうしてか聞いたところわざと利き手と反対のほうを使うことで頭がよくなると聞きました。

子どもはこのまま意思がはっきり出てきてもスプーンは左と思って左で持つのでしょうか?
(今2歳)

本当に頭がよくなるのでしょうか??

閲覧数:
222,674
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2007/2/2523:42:53

多分、思い込みで、スプーンは左で持つと思います。
同じように、ハシを左で持たせれば、左で持ちます。
最初が肝心です。
2歳だったら、もう、意思は出てますよ。
うちの子(2歳前)にはスプーンもハシも好きに持たせると
左に持ちます。鉛筆も。
直す気もないので、好きにさせていますが。
上の子も左利きなんですが、はさみは右と教え込みました。
左で持つと切れないので。

最近、直す親が少ないらしく、左利きが世の中に増殖中です。
でも、頭のよい子が増えてるとは思えません(笑)
うちのも、多分普通だと思います。

頭がよくなるかどうかは、分かりません。

でも、親が教えないことで、本当の利き手が出てくる時があります。
私がそうなんですが、雑巾しぼりがやお札の数え方、バスケのドリブル、ボール投げなどが
左利きです。ハシや鉛筆は右なんですが、どうやらこれは
私が小さい頃親が直したらしいです。なので、その子がもし右利きであれば、
かけっこの最初の足とか、サッカーとか、ボール投げとか、ふとしたことで
右が出てくることが多いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2007/2/2611:26:35

右利きか左利きか、生まれた時にはどちらでもないといいます。 よく使うほうが自然と利き手になっていくそうです。

仮に(手を使えばその分脳が活性化して頭がよくなる)としても、利き手と逆を使ったから頭がよくなるということはないでしょうね。 本でも読ませたほうがいいのではないでしょうか?

ただ、ある程度の両利きは便利ですよね。

lal********さん

編集あり2007/2/2523:45:07

外国人はナイフとフォーク、両方使ってるから頭いいわけじゃないし

鉛筆、箸は教育して憶えるので根気強く教えればなるかも?
でも右手でやって、こっちが楽と思えば右持ちに、すぐなりそう

ちなみに私は右利きと思いこんでましたが、コンタクト洗うときは左手でしか洗えません
利き手がどっちか、わかりません?
私みたいになるかも?

cyp********さん

2007/2/2523:37:52

私もあまり変わらないと思います。
そんな事で変わるなら皆さんがマネして
優秀な子ばかりになるのでは?

昔は左利きだと何かと不便だったり(ハサミとか)
いじめられたりするとかで
習字教室に通わせて左利きの子を右利きに直すように
していたみたいですね・・。
今回の相談とは考え方が違ってて不思議な感じ。
左利きの人も右利きの人も受け入れられてる世の中なんでしょう~。

その友達のお子さんは食事のときは左手のままでしょうが
歯を磨くときやボールを投げるとき・・ふとした動作の時に
本来の利き手で行うと思いますよ。
私の知り合いでペンを持つのは右手だけど落ちたものを拾ったり
歯磨きのときは左手を使ってる人がいます。
左手と右手をうまく使い分けて凄いなって感じてしまいます。

個人的な私の意見では、その子の利き手を無理に変えずに
育てるのが一番良い気がします。

chu********さん

編集あり2007/2/2523:40:21

確かに、あまりかわらないと言えばかわらなそうですし、両方使っているから
今後手先が器用に使えるようになるかもしれませんね。
手先が器用=頭が良くなる(学力がある)でもないでしょうし。

ともいう私は、ご飯を左手で、鉛筆を右手で食べてる両利きですが、
頭が良いかと言われると・・・(苦)。確かにすべてのことを、両手でできますが、
国立大の大学院しかでてないですし、学力に反映されているとは考えていません。

ただ、人間は、5歳~7歳ぐらいの間に一度利き手が逆になることもあるそうなので、
この子はそのうち利き手が、左利きになってしまうでしょうね。

鉛筆を持ちだしたときに、右手で持たせれば話は違ってくるかもしれませんがね。

me_********さん

2007/2/2523:27:48

左利きの方が頭が良くなるとは、よく聞きますね。

でも、私はちょっと疑問に思っています。

最初から左利きの人は、右利きの人よりなにか能力が違うか、というと、

そんな事は無いと思います。

単に左手で鉛筆や箸が使えるつ言った程度の差しかないと思います。

問題は、右利きの人が左も使える場合ですね。

右しか使えない人と両手利きの人では、脳の機能が違うでしょうね。

たぶん。

・・・と言うのは、実は私、箸と鉛筆は右しか使えないのですが、

包丁やカッター・ハサミなどの「道具」は左でしか使えないのです。

自慢ですが、信じてもらえないかもしれませんが、IQは120有ります。

いろんなサイトで計測しましたら、すべて120前後の数値が出ました。本当です。

もっとも大きな問題としては、自分はあほうである事を熟知していると言う事でしょうか。

少しだけかしこいと言えるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる