ここから本文です

尿検査・血液検査・血圧・肺レントゲン と、よくある会社の健康診断ですけど こう言う検査...

tit********さん

2013/6/1822:28:00

尿検査・血液検査・血圧・肺レントゲン と、よくある会社の健康診断ですけど こう言う検査は 前日の21時以降は何も食べず 朝食も食べずに診断を受けるのが理想ですよねぇ? それが当日の朝食も昼食も食べ 仕事の合間の15時頃検査を受けるのは 正確な数値は出ないですかねぇ? それとも あまり関係ないですかねぇ?

閲覧数:
1,561
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2013/6/1912:05:47

>前日の21時以降は何も食べず 朝食も食べずに診断を受けるのが理想ですよねぇ?
その通りです!
検査日の検査する時間が午前ならそうするべきです。
>当日の朝食も昼食も食べ 仕事の合間の15時頃検査を受けるのは ・・・
これ昼食がなければありうるパターンです。
朝7時に軽く食べてれば15時なら8時間は空いているので大丈夫ともなります。
健診前日は食止めの前処置は基本で大事です。
実際の体の状態を把握するのに重要だからです。
この健診項目では血液検査の血糖やコレステロール値などに影響します。
病気の人は空腹でも値が高い数値を示します。
それを見るための検査です。
肺レントゲンでなく胃のバリウムレントゲンなら胃がんなど判別できなくなってしまいます。
何があるかわからないので通常は検査前だけは注意事項は厳守ください!
自分のためです(~_~;)

質問した人からのコメント

2013/6/19 19:55:41

成功 ありがとうございます。会社の健康診断のやり方に疑問を思っていたので参考になりました。今度の会議で意見しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2013/6/1915:02:49

とにかく血液検査をした場合、
その検査値を何かと「比較して」その基準値より高いから(低いから)
〇〇の病気が疑われる・・・そのように判断するでしょう

その「基準値」は前日21時頃から「禁飲食状態」で採血して求めます

基準値と同じ条件でないと
本当の意味で基準値を外れている(病的)なのか正常と判断していいのかはあいまいになります

これは血液検査ではどの項目でも当てはまります

血糖が食後に必ず上がるっと考えている人がほとんどですが
全く健康な人では食後30~60分の測定値は
食前より下がっている人が約30%も居るのです
このように食事の影響と言うのは単一ではなくとても複雑なのです!!!

健診だからと言って
午後3時ごろに採血することに大きな疑問が有ります
健診だからこそ、
本来の朝食前空腹時に採血するべきなのですが・・・・

gtt********さん

2013/6/1900:35:12

尿検査・血液検査・血圧・肺レントゲン と、よくある会社の健康診断ですけど こう言う検査は 前日の21時以降は何も食べず 朝食も食べずに診断を受けるのが理想ですよねぇ? ・・・・・・その通りです。種々の検査基準値が早朝空腹時を基準に設定されていますので理想と言えば理想ですが、検査項目によりあまり影響を受けないものもあります。中性脂肪は食後10時間くらいは影響を受けますが糖尿病でない人の血糖は食後2時間もすれば基準値になります。あと胃カメラの検査では胃の中を空にしておく必要があります。
昼食も控えめに食べ15時頃検査の検査では中性脂肪と胃のレントゲンを気をつければあまり関係ないですかねぇ。

ezo********さん

2013/6/1823:24:24

食事が影響するのは血糖値と胃のレントゲンです。
それがなければ食事はあんまり関係ないと思いますよ。

夏菜さん

2013/6/1822:47:09

午前中に健康診断を受けるのであれば、前日の晩御飯は普通に食べ、当日の朝食は抜いて受診。
午後に受けるのであれば、当日の朝食は普通に食べ、昼食を油物など控えて軽めに済ませるのが理想です。

困るのは検査前に食事やお菓子・ジュースを飲んでくることです。

食後は血糖値があがりますし、ジュースやお菓子を食べますと検尿で糖が下り、「異常」と判断されることがあります。
こうなると二次検査(精密検査)を受けることになり、その検査代は個人負担になる会社が多いです。

ramenjinさん

2013/6/1822:37:01

会社で行う健康診断は普段の状態を診るものであってよい成績を求めようとする物ではないので食事制限をして受けるべきではありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画