ここから本文です

★中古住宅(戸建)購入の際のお祓いについてお尋ねします。 引き渡しは6月26日...

kin********さん

2013/6/1823:16:25

★中古住宅(戸建)購入の際のお祓いについてお尋ねします。

引き渡しは6月26日ですが、そのあとクロス張替などの内装工事をしますので、入居は7月10日を予定しています。

お祓いの時期ですが、内装工事の前

にしたほうが良いのか、入居前にしたほうがよいのか教えてください。

閲覧数:
1,250
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2013/6/1900:11:40

ひとまず、入居時で十分と思います。
内装工事の前、つまり引き渡し後にも行ってもいいですがどちらかというと工事の安全祈願に近いものになります。

ですから、入居時に神主さんなどを呼んできちんと四方祓いをしてもらえばその後の気分も違いますし、御札をもらえますから、神棚にお供えもでき、神様と一緒に入居ということになります。

余談ですが、御礼は「初穂料」といいまして、相場は3から4万円程度でしょうか。正直にいくら包めばよいですかと聞いてしまって構いません。額を先方が指定してきます。

ご入居楽しみですね。

質問した人からのコメント

2013/6/23 23:31:59

感謝 回答者の皆さまありがとうございました。結局お祓いは入居の前にすることにしました。
前の住人は離婚してその家を手放したそうなので、お祓いをしておきます。鍵の交換やクロス張替、なんやかやと出費がかさんで大変です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/6/1908:50:46

人が死んでたりするんですか?

もしお札を貼ったりするならクロスを貼る前のほうがいいですね

地鎮祭的な間隔ならば別にお払いしなくてもいいんじゃないですか。

oia********さん

2013/6/1908:38:19

何のためのお祓いなのかが良くわかりません。
今まで数多くの中古物件の仲介をしましたが、唯一お祓いをしたことがあるのは事故物件を仲介した時だけでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる