ここから本文です

セキュリティ証明書エラーについて教えて ください。 Androidスマートフォンを...

wakaranaikomaruさん

2013/6/1906:44:54

セキュリティ証明書エラーについて教えて ください。

Androidスマートフォンを使っています。
先日、あるブログ閲覧中にセキュリティ証 明書エラーという警告がでました。それ以 降あらゆる

サイトでその警告が出るように なりました。警告が出るようになったサイ トは、それまで何度か見たことのあるサイ トです。過去にこの警告を見たことはあり ませんでした。

そこでお聞きしたいのですが、

・この警告が出るようになった原因はどん なものが考えられますか?

調べてみるとサイト側の問題と書いてあり ますが、あまりにも目にするようになった ので端末側の問題でしょうか? 設定を変更したりアプリをインストールしたりはしていません。初期化してみましたがやはり出てきます。ウイルスではと不安です。

・かなりの頻度で見るのですがこれは普通 ですか?

ブラウザの設定で、セキュリティ警告にチ ェックが入っている場合、よく目にするエ ラーなのでしょうか? 例えば、ゲームの攻略サイトや電話番号検索サイトなどで確認しました。

・この警告を無視するとどうなりますか?

この証明書は信頼できるものではない~と いった内容が書かれているのですが、実際 どう危ないのかがわかりません。

この警告が怖くてネットがほとんどできま せん…PCではよくある?エラーのようですが、スマートフォンではどうなのでしょうか。なんとか解決したいです、お願いしま す。

補足回答頂きありがとうございます。
ショップに持って行っても原因はわからない、といわれました。コールセンターには正常な動作をしているか確認の為再度ショップに持ち込むようすすめられましたが、何度か初期化しているうちに再現しなくなりました。
怖いのはウイルスなどではないかということです。可能性はありますか?
前の質問にも回答頂きありがとうございました。前質問削除させて頂いてよろしいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2203:24:45

重複かな?こちらにも書き込んでおきますが、端末側の問題だと思います。

1.セキュリティ証明書というのは、この暗号鍵が信頼できる団体の認証を受けた真正なものですよ、ということを伝えるためにサイトから端末に送ってくるものです。

2.でも、その証明書の書式は公開されていて、誰でもいわゆる「オレオレ証明書」を作れてしまうので、Android OS側に、証明書が本物かどうかを確認するための鍵が入っています。

以上を踏まえて。

通常の商取引サイトでは、きちんとしたところから証明書を発行してもらっているので、こういう警告は出ません。個人サイトや試作品など、証明書にお金を払いたくない場合は当人が「オレオレ証明書」を作るので、警告を見て例外に登録します。

で、今回の場合は、きちんと証明書の発行を受けていておかしくない複数のサイトから同時期に警告が出るようになったということですから、2.の鍵が壊れていると考えるのが自然です。

夜が明けたら、通信会社直営店に端末を持ち込んで相談してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セキュリティ警告が出る」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。