ここから本文です

東電福島第一原子力発電所事故以来「想定外」という言葉が頻繁に見られますが、今...

eex********さん

2013/6/1909:10:02

東電福島第一原子力発電所事故以来「想定外」という言葉が頻繁に見られますが、今朝ほども宮城県の幼稚園児の津波被害者家族の訴訟で幼稚園側は大津波は想定外だったので無罪と言っています。想定しなければ

いけないものを想定外で過失を逃れることは良いのでしょうか。東電福島第一原子力発電所事故だって貞観地震で大津波があって被害は予想できたのに想定外だったと事故後の当初は言い逃れていました。想定が出来たのに「想定外」で想定しなかったのは、想定できなかったのとは違うと思うのですが、想定外は過失では無いのでしょうか。お教え願います。

補足pasokonzennzen様。早速のご回答有難う御座います。でも笹子トンネル事故でも事故を想定していれば事故を防げたはずですよ。想定外は言い逃れで犯罪です。航空会社の飛行機はあらゆるん不祥事を想定しているから高い安全率で営業しています。航空会社には想定外は許されません。東電の事故当時の幹部や宮城県の幼稚園長は刑務所に行くべきではないでしょうか。原発も旅客機と同じように想定漏れは許されません。

閲覧数:
270
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eex********さん

2013/6/1915:12:38

怠慢と経済性で何でも想定外で済ませるきらいが有ります。東電福島第一原子力発電所事故って防げたし、幼稚園だって大地震の後には大津波っていう意識があれば防げた。想定外は言い逃れで罪に当たります。

質問した人からのコメント

2013/6/19 15:40:08

その通りです。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpe********さん

2013/6/1914:32:08

想定し、知っていれば未必の故意にあたり、
知らないといえば、それが適用できないのでしょうね。

東日本大震災も、事前に指摘している人はいたのです。

東北地方を襲った平安時代の巨大津波
http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today/vol09_11/vol09_11_...

超巨大地震の世界地図
http://emigration-atlas.net/environment/megathrust-earthquake.html

南海トラフ地震もしっかりと「想定」し、
「想定外」という言葉が使われないといいのですが...。

迫る南海トラフ巨大地震で何が起こるのか?警告の意味
http://diamond.jp/articles/-/33801

西南日本の超巨大地震
http://emigration-atlas.net/environment/huge-catastrophic-earthquak...

今度は2千年に1度の大津波が西日本を襲う!?必ず来る巨大地震
http://diamond.jp/articles/-/15557

sa9********さん

2013/6/1910:54:08

先人の記録で過去に何処まで津波が来たか分かるので想定外という事はないでしょうね。

幼稚園に関しては地域に密着した物なので、全責任を幼稚園に押し付けるのは無茶だと思います。
そもそもその地域に住み、その幼稚園に子供を預けた親が津波を想定してなかったですよね。
この日本であらゆる自然災害を想定していては住める所は限られてくるので、生活と生活に密着した物はある程度妥協が必要ですよね。

原発に関しては絶対に想定外なんて逃げ言葉で許してはダメです。
老朽化した古い安全基準の原発を運用している以上、想定以上の安全対策を行わなかった歴代東電幹部、それを調べて厳重に指摘・指導してこなかった原子力安全委員会等の役人は罪に問われるべきです。
該当する法律等詳しくないですが、間違いなく過失はあると思います。

hak********さん

2013/6/1910:43:52

今回の原発事故と幼稚園児の避難誘導の不始末とは同じ土俵で語るには無理が有る

何かを助けるために何かを回避するために何かを想定して想定が甘ければ失敗する。それだけでしょ。

貞観地震で大津波を想定していたら幼稚園もそこにあっては成らない、あるいは最初から「高台へ避難するためのルート確保」が先に無ければならない。
いずれにしても「平和・安泰ボケ」でしょう。

「平和・安泰ボケ」の括りでは「想定内」です。

編集あり2013/6/1910:05:44

詭弁だけど・・・・

でも 想定内でも危険性がある事は知っているよね???

想定していた災害に耐える って だけですw

裏を返せば想定していない災害には耐えれません

と ハッキリ言っているw

直径1kmの隕石が原子炉建屋に直撃 って 絶対にないですか???

アレは危険な物だという認識が必要です。

何処かで線を引かない限り 建設できませんw

そもそも 想定できるのか????

過去怒った事実を踏まえて想定しているだけ

過去より大きなものが起こらないと保証できない事も知っているよね?

追伸

大鑑巨砲時代の 不沈艦 大和は 沈まないw

何故なら 接近戦に成る前に 46センチ砲で沈める予定w

足の速い 航空機で 射程内に居る 敵部隊を見つけて

砲撃する。 接近戦に成っても 駆逐艦が護衛に就いている

何本かの魚雷を受けても 不沈艦だから 想定内に収まっている限りは

沈まないw

空母を主力とする戦術に変化した 想定外だwww すぐに沈められるww


日本国内の航空輸送業者は そうだろう

飛行機ちゃん 今まで ご苦労様ですw

お暇を 取ってきてください って

身売りして 海外の空を飛んでいる 中古の飛行機w

中古の飛行機だから 帰って安全運航につながっているのかもw

ちゃんと整備しなければ 壊れるw

新品だから 安全だ が 怖いw


電力つながりで 俺も同罪 と 考えている

危険であっても 原子炉が必要です って 生活をしています

俺の家の隣に 原子炉は 困るけど・・・・・

誰か 引き受けてくれないかな??? って 感じですw

予算に限りが無いのなら トンネルは廃止 作りません

山間部 平らにならしますw