ここから本文です

腰窓の床からの高さは90センチ、110センチどちらが良いでしょうか??

kon********さん

2013/6/1911:26:10

腰窓の床からの高さは90センチ、110センチどちらが良いでしょうか??

現在新築の打合せ段階で、腰窓の床からの高さについて迷っています。

場所と窓の種類は
・1階ダイニング 上げ下げ窓 (窓の下に収納キャビネット設置予定)
・2階子供部屋 引違い窓 (6畳)
・2階子供部屋 上げ下げ窓
・2階WIC 上げ下げ窓(4.5畳)
・2階廊下 上げ下げ窓

ちなみに2階子供部屋、廊下、WICは外観上、床からの高さを出来れば揃えたいと思っています。
窓自体の高さが50、70、90、110、130センチとあるのですが、建具(部屋のドア)の床からの高さ200センチと窓の上部の高さを揃えようと思うと、

床からの高さ90、窓の高さ110 にするか
床からの高さ110、窓の高さ90 のどちらかに揃えたいのです。

床からの高さは90センチの方が見た目が良いと思いますが、カーテンをつけて家具を置くことを考えると低いような気がします。
あと、子供部屋が6畳で広くありません。低いと窓の隣にベッドなんかを置いたら危険?とか、置ける家具が限られるのかな?とも思います><

でも110センチだと、少し高いですよね・・?

一般的な腰窓の高さを教えて頂きたいのと、上記条件では床からの高さを90、110センチどちらにしたら良いか、また他に方法はないか等アドバイスお願い致します!!

(住宅メーカーの担当者には相談済みですが、決めるのはあなたです、みたいな感じで良いアドバイス頂けませんでした・・・)

閲覧数:
33,242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgn********さん

2013/6/1911:56:49

あなたの感覚以外に、それを決める要素は無いのでは?
うちは、100cmで、窓は90cmで、一部腰板を切り欠いていますが、
特に違和感を感じていませんが、その感覚は人それぞれでしょう。

ダンボールなどで90cmと110cmの腰板の模型を作り、
今の家の壁に立てかけてみて雰囲気を掴むとか、
住宅展示場に言って、腰板の高さを測ってみるとか。


あと、内装など失敗したら剥がしてやり直せばよいだけの事。
基礎や構造など、取り返しが付かない部分について、
メーカーや現場が手抜きしないように、念入りにチェックする方が
大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pip********さん

2013/6/2008:26:19

6畳の子ども部屋に窓が2面に付けられるなら、
床からの高さ110㎝、窓の高さ90 ㎝の方が
いいと思います。
あなたがおっしゃっている通り、チェストが95㎝
前後ありますから、日焼けしてしまいます。

窓を一面にしかつけられない場合は、掃出し窓
でもいいくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる