ここから本文です

現在中1で硬式野球でキャッチャーをしているのですが、ピッチャーのボールを取る...

akayoi1009さん

2013/6/1913:10:01

現在中1で硬式野球でキャッチャーをしているのですが、ピッチャーのボールを取るときに手が痛いのですが、キャッチャーミットによって痛みは違いますか? 痛くないキャッチャーミットはありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norimakiseさん

2013/6/2000:06:50

元指導者です、、

私の回答は
「条件によってはあるかもしれない」 です、、

理由は、今お使いのミットが手の大きさに合っていない可能性があるからです、、初めて捕手をされている、、とありますが、ミットを付けてみてきつくありませんか? (通常は軽く握るだけで握り締めませんが)グラブを握ったときにちゃんと土手は上下が合わさるように閉じますか?合っていないと、手袋をしてもかえってよくなくなる可能性があります、、一度友達に借りてみて試してからにした方が無駄にならないかと思います、、

でも、、文面を読んでいて、、恐らく取り方の問題で解消するような気もしますので、次のことを試してみて下さい、、
① 何時も同じ処で捕球していますか?
② 捕球したときに、左手の親指、人差し指の間になっていますか?(左手でOKを作ったときの「マル」の部分)
③ 捕球したときに「パアン」と乾いた良い音がしていますか?
④ ミットを構えるときに面を正面に向けていますか?

①は捕球するときは、膝を上手く使って何時も同じ処になるように調整して、最後に腕を動かして微調整すようにします、、②の可能性大ですね、、文面からも取り方が少し深いような気がします(今お使いのミットが小さい場合、捕球点が手の平に近いとジーンとする)、、後述の③と被るのですが、、良い音がして尚、痛いのであればミットのせいです、、

③はちょっとしたコツがあります、、捕球後にその場で止めて、僅かにミットの上側を下に廻します、手の甲を上に向ける感じです、逆に動かす人が多いのですが、下げたり引いたりしない事(少し押す感じの方が良い)がコツです、、
④は2つの意味があります、、1つは今回ご質問の「痛くない」ようにすることと、投手に目標(的)を見せることで投げやすくすることです、、前者は、説明の通りですが、、初心者捕手で意外と多いのが親指の突き指です、、これを防ぐ目的もあります、、③の上から下へかぶせる動きは、基本が出来てからにしましょうね、、

1つでも役に立つ内容であれば幸いです

捕手はキツイけど、、試合に出れるととてもやりがいのあるポジションです、、

是非、ものにしてくださいね、、

頑張って下さい!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pinaparis27さん

2013/6/1918:10:14

残念ながら痛くないキャッチャーミットはありません。

しかし、少しでも痛みを緩和するためにもハタケヤマの捕手用手袋をお薦めします。
この手袋は人差し指とその付け根部分から親指部分にかけて厚めのパッドを採用しており、捕球時の痛みをかなり軽減することが出来ます。

私も使用していますが、購入して損はないと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%A4%E3%83%...

sacchy7419さん

2013/6/1917:34:40

型のつけ方にもよりますし、あと、どちらかと言うとグラブの端(指の先側)
で取ればいいと思います。
あと、捕球した瞬間にグラブを下にひねるとか、いろいろ試してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。