ここから本文です

HL-100Bdx等と無線機の接続方法

expecting boyさん

2013/6/1916:42:37

HL-100Bdx等と無線機の接続方法

東京ハイパワーのHL-45BやHL-100BdxをFT-817に接続する場合は、説明書通りであればACCコネクタにCATケーブルでリニアアンプと無線機を接続するべきなのですが、このケーブルなしでも送受信の切り替えは可能ですか?
FT-817はCATでPCと接続しているため、リニアアンプと接続したくはありません。BANDの切り替えくらいなら手動で切り替えてもいいのですが、送受信の切り替えがキャリアの入力有無で出来ればいいのですが…。

英文の資料を見るとHL-100Bdxの方は可能なようにも読み取れますが、HL-45Bでは出来なさそうな感じがしています。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,452
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2013/6/2016:11:18

私自身がFT-817、HL-45Bの組み合わせで動作させたことはないのですが
私なりの回答を書いておきます。
それとCI-Vは使ったことがありますが、CATは経験がありません。

まず、キャリアコントロールで送受の切り替えができるかどうかは、
東京ハイパワーに電話すれば教えてくれるのではないでしょうか?

ついでに、コントロール用のケーブルで接続した場合、
どのように送受を切り替えているか聞いてみてください。
もし、教えてくれなかったら取扱説明書だけ購入して読めばわかると思います。

実際には817から引き出すケーブルを分岐すれば解決できるのではないでしょうか。
CATをお使いですからわかると思うのですが、
817のACC端子のピアサインを見るとCATで使うものは3つです。
GNDだけを共通にしてあと必要なものを45Bに接続すればよいことになります。

強制スタンバイをさせていると思うので、
それに関わる配線とALC(戻しているのであれば)、
バンドデータを接続することになります。

ご承知かと思いますがキャリアコントロールの場合、
時定数があわないとリレーがバタついたり、頭切れを起こすことがあります。

ご不安があるようでしたら、
100Bdxでやった方がいいかもしれませんね。
(成功例があるのであれば)

以上、実際に検証された方の回答がなければ、参考にされてください。

質問した人からのコメント

2013/6/20 17:51:40

降参 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2013/6/2007:10:39

一般的にFMならばキャリアで送受信の切り替えが可能ですが、CWやSSBでは不可能です。接続ケーブルを改造するなどの工夫が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる