ここから本文です

ガンプラ初心者ですが1/100ブルーディスティニーを作りたいです。

rub********さん

2013/6/1919:00:02

ガンプラ初心者ですが1/100ブルーディスティニーを作りたいです。

長文ですいません。
自分はもともとガンダムが好きで、ガンプラはスミ入れ&部分塗装(ガンダムマーカー)&つや消しトップコートで作っています。
最近エクストリームバーサスにハマってブルーディスティニーを使っているうちに、ブルーが大好きになりました、そこでブルーを作ろうと思いました。
調べてみるとHGがあるようですが、自分の一番好きなモビルスーツなのでどうしても1/100が欲しいです、でも改造はしたことが無いのでどうすればいいかわかりませんのでどのような物が必要か、どういう風に作るかを教えて欲しいです。
めんどくさいかと思いますが、本当によろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2013/6/2601:48:00

たしかにB-CLUBのキットがあれば手っ取り早いでしょうがおそらく入手困難だと思います。
また、レジンキャストですので扱いはプラとは違います。

改造からとなると、まず1号機なのか2・3号機なのかで違いますね。
1号機は陸戦型ガンダムの機体に陸戦型GMの頭を乗せた(GM頭)がベースなので
陸戦型ガンダムと陸戦型GMのキットを2個1でが手っ取り早いと思います。
2・3号機は陸戦型ガンダムからの改造という設定なので陸戦型ガンダムだけで十分です。
あとは材料ですが、下記のようなものが必要です。
1.プラ板とプラ棒・・必要そうなものをいくつか選びます。主に強度が必要な部分の改造
2.棒やすり 目の粗いもの
3.紙やすり 230番・400番・600番・1000番くらいまで
4.エポキシパテ・・粘土状のパテですので、曲線の造形・厚さ調整はこれで
5.プロポーションを決める資料
6.瞬間接着剤
7.やりとげる根性・・これ一番大事
改造に使う素材は多少の多い少ないはあるかもしれませんが、改造を成し遂げるにはゼロから作るくらいの根性が必要です。
細かい説明はできません。プラ板・プラ棒・エポキシパテ等の素材をもとに、資料を眺めながら切ったり貼ったり、削ったりしながら自分の理想とする形にしていきます。当然ながらフル塗装は覚悟してください。ここまで読んで無理と思うのなら、あきらめることをお勧めします。損害はなにもありません。しかしながら、やりとげる根性があればだれでも改造は可能です。失敗した!!と思ったら作り直せばいいのです。プロポーションで悩むなら、まずはHGを作って参考にしたほうがいいでしょう。また、HGを作ることで改造ポイントも把握もできると思います。

これが出てきたのはたしかセガサターンのゲームでしたか。3本で1本のシナリオになっていてハマりました。
イフリートもでないかな。そろそろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

はいどさん

編集あり2013/6/1919:24:43

ブルーの1/100はキット化されていません。
ですが、MG陸戦型ガンダム対応でB-CLUBから改造パーツが発売されています。
こちらはプラキットではなく、ガレージキットでして、製作にはそれなりの技術が必要になります。
プラ板やパテを使って製作するよりは簡単かと思います。
あと、現在この改造パーツは絶版ですので、ヤフオクや中古ショップで探すしかありません。
ちなみに私は、この改造パーツを使用して、1~3号機全て製作しました。
そのうち、GPB版(宇宙仕様の)の1号機も製作しようかと考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる