ここから本文です

今朝の新聞に、三菱自動車が18日にリコールの社内改善策をまとめ、「不具合を積極報...

fai********さん

2013/6/1919:04:40

今朝の新聞に、三菱自動車が18日にリコールの社内改善策をまとめ、「不具合を積極報告させる」等の改善策を出していました。

リコールに消極的だった、として国土交通省から厳重注意をされたのが去年の12月。
それから7ヵ月たっての改善策です。

この対応は、
①早い
②普通
③遅い

どれでしょうか?

また、一般企業が重大問題を起こした時の対応は、普通どれくらいで社内改善策を出すものなのでしょうか?

閲覧数:
202
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2t********さん

2013/6/2406:34:27

厳重注意をうけてから7カ月の間、何もなかった訳ではありません。

三菱自動車のHPの軽自動車リコールについてのページを見ればわかりますが
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/20121219/index.ht...

12月に厳重注意後、
改善施策の実施状況について2013年3月末に報告するよう指示を受け、
3月29日に国土交通省に報告をしています。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/...

そしてその後の4月23日、
不具合部分の社内検証結果を国土交通省に報告したところ、
(1)不具合情報の収集・分析
(2)原因究明
(3)国土交通省への報告
に関し問題点の指摘があり、改善施策の策定・実施と報告の指示を受けています。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/...

そして6月18日、
4月23日に指摘された問題点の改善施策の報告書を提出しました。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/...

そして、それがニュースになって取り上げられたという訳です。
ですから、7カ月たっての改善策というのとは、ちょっと違うと思いますよ。
4月に出せと言われたものを6月に出してるのですから。

そしてこの対応は、会社としては②の普通だと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/27 00:34:21

降参 詳しい時系列ありがとうございました。ただ、過去に重大な問題を起こした会社が再度勧告を受けるという、あってはならない事を起こしたにも関わらず、3ヶ月後に国土省から報告せよ、と言われるまで自分から行動を起こさなかった時点で、ダメな体質を露呈していると思います。普通の事案でしたら、言われる通り「普通」のスピードですが、この場合は「遅い」と感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる