ここから本文です

小3女児の母親です。小学生のお子さんを持つ方へ質問です。 小3になり宿題、教...

whi********さん

2013/6/1920:57:19

小3女児の母親です。小学生のお子さんを持つ方へ質問です。
小3になり宿題、教科も増えて少し大変になりました。

宿題を自分から率先してする事が出来ない娘です。
宿題に対する決まり事があれば、教えていただけませんか?
効果的だったルールがあれば、合わせて教えていただきたいです。

(宿題は翌朝に持ち越さないのが大前提ですが・・)
例えば、宿題を残して寝てしまった時、
どうしていらっしゃますか?

閲覧数:
214
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsh********さん

2013/6/2014:16:27

帰ってきたらまず宿題!!
飲み物くらいは飲ますけどね^^
寝ちゃったら、、、
私が朝5時起きだから
一緒に叩き起こす!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/6/2006:22:26

基本的には宿題をやってから遊びに行くようにさせています。
周りのお友達も大抵そうですし、
家に行き来する場合は宿題持参で一緒にやって、それから遊ぶということも多いです。

ただ、習い事の関係などでうちはどうしても時間が足りないこともあるのですが、
その時は朝やっています。
うちは、普段から無駄に早起きな子なので、実は朝に宿題でも特に困りません。
もう低学年じゃないし、やらないと怒られるのもわかっているので、自分でなんとか時間までにはやるようにしてますね。

tan********さん

2013/6/1923:49:37

宿題を忘れて、一度痛い目にあった方がいいかもしれませんが。
困るのは自分です

nac********さん

2013/6/1922:41:33

うちは私が働いているので、学童でやってきてもらうのが原則ですが、
それでもやってこなかったり、学童を休ませた時は、
「夕飯までにやる」のが鉄則です。

ちなみに、音読は私が夕飯の準備で台所に立っている時のみ聞くことにしてます。

宿題が終わってなかったら、他の家族は夕飯を食べます。

iro********さん

2013/6/1922:19:36

うちは宿題以外の勉強や塾はさせていないので、とにかく宿題だけは絶対にやらなきゃダメ!という雰囲気にはしています。

おやつを食べたあとリビングで子どもが宿題をするので、その間、私は洗濯物を畳んだりしながらさりげなく見ている感じです。

「宿題やりなさい」と口で言っただけでは習慣付けは難しいです。
働いていたりするとなかなか大変ですが、
子どもが宿題をしているときは親がそばで見守っていくとよいかと思います。←その時間は親もテレビやネットはしない。

子どもが身体的に疲れて寝てしまうようなら、体力がつくまでは平日の習い事や友達と遊ぶのも控えた方がよいかと思います。

chu********さん

2013/6/1921:24:50

うちの娘の場合ですが、
帰宅→手洗いうがい→体操着やコップなど洗うものを出す→プリント類、連絡帳を母親に渡す→時間割合わせる→おやつ→宿題→ピアノ弾く、を終えたらやっと自由時間と生活パターンにしているので、率先してやる感じではなく、習慣的に動いています。

集中できていないと感じる時は、キッチンタイマーの出番です(^^)
宿題の内容をみて、娘と何分で出来るか交渉し、よーいスタート!
とすると頑張る力が出るようです。

ごくたまに、通院などを優先して帰宅が夜になってしまった場合はとにかく早く寝かせ、朝早く起こしてやらせる場合もありますが、私も早起きしなければいけないのが面倒なので(笑)なるべく避けています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる