ここから本文です

アベノミクスで貿易赤字は5月で過去最大。

tmj********さん

2013/6/2006:44:37

アベノミクスで貿易赤字は5月で過去最大。

輸入国である日本が、アベノミクスで貿易赤字額が増大するだろうということは多くの人が予想していましたが、こんな状況で日本経済が良くなるという人たちはどうやってよくなるのかを具体的に教えて頂きたいです。原発再稼働、輸出をすれば良いというリスクが大きすぎる方法論は、福島の現状を踏まえれば論外ですので、それ以外での道筋を描ける方がいるのならば具体的に教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
311
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2013/6/2006:49:40

貯金税とかいって課税率95% 世帯貯金当面の生活費として100万以上貯金してはいけない。消費税50%まであげればいいでしょう。 そんでもって相続税課税率も同様に95%くらい。

もうこれからは景気とか雇用以前に高齢者世帯の生活費ですね。介護で会社やめたら収入なくなるから生活保護者がⅩ-20年で急増するとみてます 実際辞めてきてますね。40歳以上が

質問した人からのコメント

2013/6/26 09:21:26

感謝 日本崩壊ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/6/2212:41:23

経済が良くなるなどありえません。
段階的増税も所得なきインフレも相続税もそうですが、国民の資産を収奪するか吐き出させることしか政府は考えていないのです。国民の資産を目当てに経済と財政を好転させると言うのが政府の目論見らしいですが、それだけ国民は政府に馬鹿にされているわけです。

アベノミクスはほとんどの国民に恩恵はありませんよ。
素晴らしいと言っている人は おそらく特殊事情で自分だけ得をするから事実を捏造している人です。
あるいは 国民の資産収奪政策であることがわからないのです。
情勢を考えられる人なら防衛策を考えますが そうでない人は資産を失い茹でガエルになります。


アベノミクスが素晴らしい政策であるためには以下の3条件が必要です。

①日本の国債を買っているのが日本の金融機関ではなく 外国人投資家だった場合
②日本国民の個人金融資産が株などが大半で預金が少ない場合
③増税を一切しないと明言した場合

アベノミクスのインフレ政策は金融政策で市場に銀行券を流すことです。 このようなインフレで得をするのは 金を借りている人 損をするのは 貸している人です。 (もし借金が変わらずいきなり物価が2倍になれば 金を借りている人の借金は半分になったも同然なのはお判りでしょう)。財政面ではアベノミクスは国の借金を貸し手に無断で減らしてしまおうとする政策です。
一見 素晴らしいように見えますが現実は逆です。 ①の場合なら 外国人が被害を受けるだけで国民は「ざまーみろ」で済みます。
インフレはお金の価値が下がるので相対的に株の価値が上がります。 ②の場合なら国民はアベノミクスでぼろ儲けできます。
③もついていれば万々歳です。

しかし 現実は すべて逆なのです。
国民はほとんど株を持っておらず、 銀行に預金しています。そのお金で銀行は国債を買っています。 国の借金は国内でほとんど引き受けています。 インフレと増税が今の日本で来れば、一番被害を受けるのは庶民です。

デフレでは確かに失業率が上がるなどの弊害があります。 デフレが良いと言っている人は叩かれる傾向にあります。
それに付け込んでドサクサに紛れて個人の財産を奪い取るのがアベノミクスです。

本来のインフレは、金融政策ではなく企業が売れるものを作り海外に売りつけて儲け、従業員に還元することで消費意欲を促進することによりなされるべきですが、デフレが悪いの一点張りで国の借金のツケを一気に国民に浴びせようとしているのです。

なお、海外に売りつけて儲けることは 円安によってなされるべきものではないです。貿易黒字を維持できるのならそれでも良いですが現在は貿易赤字ですのでますます国は貧乏になります。

こんな 政策をなぜ政府がするか疑問ですか?
それは 財界(特に輸出業界)が自民党に政治献金をするからです。それで我田引水の政策を提言してきたのです。
財界は 消費税増税と法人税減税セットで求めます。 消費税増税でも還付金がありますし法人税減税は丸得です。
今までそこまでしてきて内部留保で資金を溜め、労働者には給料を増額しなかったのです。
今回 ボーナス満額回答などは 内部留保を一部吐き出して 庶民を満足させ アベノミクスの弊害を誤魔化すためです。
そのうえ 企業はドサクサに紛れて従業員を解雇しやすい法律を政府にやらせようとしています。
一つの企業で実績を積めばサラリーマンの給与も増えていきますが、それがなくなってリセットされれば人件費削減可能なので
余計に払ったボーナスはすぐ取り返せるでしょう。
また 4~6月の一時的な景気浮揚は消費税増税の布石にもなりますね。

盲信する庶民は これに浮かれて 選挙で自民党に投票し 自民党は安心して消費税増税とインフレ政策で国民の資産を吸い上げていくでしょう。 資産を吸い上げられないがら それに気が付かずに支持する国民って 経済音痴 政治音痴だと思いませんか?

inb********さん

2013/6/2104:04:08

日本は1950年から1964年まで毎年貿易赤字でした。その後も1980年まで赤字になったり黒字になったりを繰り返していました。しかし、GDP成長率や貯蓄率は今より遥かに高いです。

日本の輸出入額の推移
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/nenbet.htm

貯蓄率の推移
http://www.nli-research.co.jp/report/report/2011/04/repo1104-5.pdf 1ページ 図表-1