ここから本文です

繰り上げ返済の仕方! 至急!!! 3000万の住宅ローン、0.775% 33年の変動金利...

sak********さん

2013/6/2010:00:21

繰り上げ返済の仕方! 至急!!!
3000万の住宅ローン、0.775% 33年の変動金利です。

500万を繰り上げ返済したいのですが、繰り上げ返済のシュミレーションで計算すると、金額によって利息分の変換率が違うようなんです。
500万・・・1267128円
400万・・・1037094円
300万・・・795588円
200万・・・542391円
100万・・・277265円 ×5=1386325円

500万を一度に繰り上げ返済するよりも、100万づつ5日連続で返済したほうが10万円以上お得になりそうなんですが
どうなんでしょうか?

りそな銀行のダイレクトを利用するので、手数用は0円です。

銀行に電話して同じことを聞きましたら、分けて返済するのは聞いたことがないと言われてしまいました。
窓口に来ないと詳しい説明できないと言われてしまいました。

どなたかお知恵をおしえてください!

補足ダブルの住宅ローンがあります。
こちらの方は、住宅ローン控除の対象ではないので余剰金があれば繰り上げ返済を
して、はやく終わらせようと思っています!

閲覧数:
9,655
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2013/6/2111:03:40

(補足)
控除対象でないなら、がんばって繰り上げて下さい。
ローンを完済するとスッとしますよ。(笑)
うちは控除があったけど金利も2%以上だったので10年で完済しました。

*****
100万円を5回返しても、カットできる利息はその金額×5ではありません。
今「100万円だけ返済するといくらになるか」ということです。

「利息分の返還率」ではなくて元本を返すことによってカットできる利息の額は
「返す時期によって変わる」ということです。

繰上返済は早くするほど減らせる利息が多くなるので
500万円返済するうち100万円分はその100万円の比率だということです。
最初の方は利息の割合が大きいので
同じ元本100万円を返しても同時に「返さなくて済む利息」が多いんです。

つまり100万返す場合は「現在から直後の元本の100万円を返済し」
それに伴って発生する予定の利息がカットできる」

200万円の場合は「さらにその後に返すべき100万円も一緒に返済し
それに伴う利息をカットできる」
このカットできる利息が最初の100万円の方が多いわけです。

だから500万円を一括で返済してもバラバラに返しても
「元本500万円を返済して、それに伴う利息を減らす」ということは同じです。
むしろ1日でも返済する時期が遅くなると1日分余計に利息を払わなければならない
ということになり損になります。

説明しにくいのですが わかりましたでしょうか。

追加

http://www.nomu.com/loan/story/05.html

このサイトの下の方に「元利均等返済のグラフ」が載っています。
この黄色の部分が元金(元本)、オレンジが利息です。

グラフの左側、返済の最初の時期は返済額(縦の高さ)のうちに占める
元本の割合が少ないですね?
繰上返済をするとこの黄色の部分だけをポンと返済するので
それと同時に払うはずだった上のオレンジの部分が消えてなくなるのです。

同じだけ黄色を消しても同時に消えるオレンジの部分が最初の方が
うんと多いことがわかりますでしょ?

100万円だけ返済するというのは、この最初の100万部分を返済する場合のことです。
同じ100万円を返すにも後になるほど同時に消せるオレンジが少なくなります。

質問した人からのコメント

2013/6/23 03:43:58

成功 詳しく説明してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2013/6/2013:43:23

計算間違いはみなさんご指摘のとおり。
ただ、そもそもその金利で繰り上げ返済が得なのかどうかを確認したほうがよい。
住宅ローン控除無視しても、金利の0.2~0.3%は生命保険料なわけで実質金利0.5%程度。それで資金が30年以上拘束されるような金融商品だれも見向きもしないと思うけど。

yyh********さん

2013/6/2012:16:51

100万円:::277.265円 500万円の場合 277.265円*5にはならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

編集あり2013/6/2010:56:02

あるサイトで計算すると・・・
概算ですが右側の数字が、繰上返済で節約できる利息です。

500万・・・66.8万
100万・・・13.3万×5=66.5万

誤差はありますが、ほとんど同じです。数字もだいぶ違いますね?

計算に利用したサイト↓
http://www2.resona-gr.co.jp/cgi-bin/red/simulation/kuriage_hensai.c...

for********さん

2013/6/2010:07:15

ん?右にある金額が利息ですよね?
100万ずつの方が増えてませんか?