ここから本文です

『500枚』サイコパスについて 実は私、 サイコパスという物に興味があります。 ...

猫は座ったさん

2013/6/2011:05:47

『500枚』サイコパスについて

実は私、

サイコパスという物に興味があります。
精神異常状態の事をいうらしいですね。

今まで色々調べたのですが
サイコパスの心理が全くわかりません。

でも一つだ

けわかります。
まぁ誰でも知っていますが思考法が
可笑しいですね。

そこに興味を惹かれました。

一般人の考え方じゃない。
私がサイコパスの心理を知りたいと言っても

わたしが直接サイコパスに会いに行ってきくなんてバカバカしいですよね?

それに日本にはサイコパスは少ないと言われていますし。

私はサイコパスの心理を詳しく知りたいです。

なので私がサイコパスになる事は許されますか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2013/6/2019:30:06

サイコパスというのはそもそも精神の問題だけではなく、脳の遺伝的機能障害と考えられています。
脳の機能障害をベースとして、感情の受け取り部分の神経経路が一般人とは異なります。また、神経に流れるある種の信号が弱いため、脳の中で信号が埋もれてしまうと考えられます。
そのため、一般人が同じ心理を経験することは難しいと思われます(脳の外傷を受けたりした場合を除く)。

普通の人は、罪悪感や共感という経験を幼少期から受けています。
サイコパスはこの経験を受けることができません、今後もこの経験をすることは無いと考えられています。この経験(共感すること)が無いため、相手に対して手厳しいことをしても相手がどう感じるかを理解(想像さえ)することができません。そのため普通では無い残酷なことが可能となります。
わかりやすい言葉を使うと、残酷なことをしてもなんとも思わないということです。

サイコパスは精神異常状態を言うのではありません。サイコパスはある時だけサイコパスなのではありません。全ての感情がサイコパスなのです。

サイコパスの研究では、実際にサイコパスに会って話しを聞くことになります。ただし、研究や調査で会う実際のサイコパスは犯罪を犯した人となります。
また、脳をMRIやCTを使って調べたりもします。

あなたがサイコパスについて知りたければ、はじめにサイコパス機能という個々の機能を調べ、それが何故起こるのかを知る必要があるでしょう。また、一般人が感じる、罪悪感や共感性とはどういう機能なのかなども知る必要があります。

現在、書籍ででているものはサイコパス=犯罪者というものが多いですが、今年になって出版されているものは犯罪者というくくりだけでは無く、サイコパス機能を上手に使っている「成功しているサイコパス」についても書かれているので、絶えず新しい書籍を読む必要はあるでしょう。

サイコパス機能という視点で見ると結構、この機能を持っていて、騒いでいる人は日本でも居るものです。

質問した人からのコメント

2013/6/20 19:34:08

勉強になりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abn********さん

2013/6/2012:05:51

サイコパス?
アニメでも見たの?

俺はそうかもね。

でも、無自覚か自覚してるか、それは大いに選択肢を広げる。

なりたくてなれるものではないけれど、異常者にはなれるから、結果を見れば変わらない。より悪質かもね、法や道徳から見て。

犯罪しなければ許されます。知人が許してくれるかは知りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる