借地権割合のことで教えて下さい。地方都市に住む親が借地人にその土地を売却する話を

法律相談1,238閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

0

〉この借地権割合のランクはこちらが明渡しを要求して相手がしぶしぶ土地を返して出て行く場合にこちらが立ち退き料として支払わなければならない程度を示しているのではないのでしょうか。 違います。 グーグル検索でもしていただければ分かると思いますが。 〉借地人が自ら買い取を申し出ているのであればこちらの希望はもっと高く言ってもよいのではないのでしょうか。 なら、借地人は、そのまま借地を続けるだけです。 新所有者にも借地契約(借地権)は引き継がれますから。 ↑の様な理由で、借地権者がいる土地の価格は、更地だった場合に比べて低くなってしまいます。 「何割減になるか」というときの「何割」が借地権割合だと思ってください。 で、「更地の価格×借地権割合」が「借地権の価格」ということになります。 つまり、その土地(底地)の時価は、「更地の時価-借地権の価格」ということになります。