ここから本文です

ヤマト便を使ったタイヤの送料

omitamaroadさん

2013/6/2013:12:49

ヤマト便を使ったタイヤの送料

ヤマト便のタイヤの送り方について質問します。

例えば265/70R16サイズのタイヤ4本を送る場合の送り方

265/70R16は高さ779mm幅275mmです(メーカーにより多少違いますが)
荷物の大きさは183.3cmとなり普通の宅急便では送れません。
そこでヤマト便を利用する事になるのですが、1本毎に送った場合は容積換算式だと46kgにもなります。
茨城県から茨城県内に配送した場合¥1,570円×4で¥6,280円にもなってしまいます。

そこで4本のタイヤを一つの荷物とした場合容積換算すると186.9kgとなり送料は¥3,150円と約半額になります。

タイヤは同サイズであれば4本でも一つの荷物として扱ってくれるのでしょうか?
バンド等で固定しないと一つの荷物として扱ってくれないのでしょうか?
バンド等で固定しても1本毎に送料が取られるのでしょうか?
ネットオークション等で送っている方はどの様な方法で送っているのでしょうか?

実際に送っている方の返答をお待ちしております。

補足ヤマト便は180kg迄でした。訂正いたします。
4本で180kg以下の場合とします。

閲覧数:
181,206
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mint_prinさん

編集あり2013/6/2016:22:08

タイヤ料金計算

http://www.kuronekoyamato.co.jp/tire_size/

こちらで計算してみて下さい。
通常タイヤを出す場合は大きなタイヤでなければ2本1組にします。
宅急便サイズを超えていますのでヤマト便になり容量で換算するので
バンドで固定してもしなくても行先が同じでしたら4本まとめての取り扱いになります。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/ibaraki....

料金表から計算すると2940円になるかと思います。
(計算間違えていたらごめんなさい)
営業所に持ち込みすれば割引がありますから、もう少し安くなるかと思います。

ヤマト便は保険がないので保険を掛ける場合は着払いでも
発送される方の負担になります。

質問した人からのコメント

2013/6/26 08:50:30

とても参考になりました、ありがとうございました。

「タイヤ 送料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dal_es_sallmさん

2013/6/2022:00:20

なぜヤマトで聞かないの?
ここの親切?な回答も基本的には無責任だよ。言い方が悪ければ
責任を取れないんだよ。
しかしヤマトの営業所で算出した送料は正確であり、責任がある。

tento_mus1さん

2013/6/2014:40:52

>ヤマト便のタイヤの送り方
>265/70R16サイズのタイヤ4本を送る場合の送り方

ヤマトの営業所に問い合わせた方が早いと思いますが、160kgのサイズで発送出来るかもしれません。
タイヤ4本なら4個口(2個口)で送料は合計の容積で計算されますのでPPバンドで結束する必要はありません。
かなりタイヤも大きいのでホイール付きなら2本1組でも持ち上がらないような重さになりますよね。
4個口でお願いするのがいいかも知れません。
発送の伝票は原本と3枚のそのコピーで発送されます。

あと荷受時に説明されると思いますが、ヤマト便には保険が掛かっていないので必要なら別途数十円の保険料を元払いで払う必要があります。
あと着地によって送料に多少の違いがあるので送料着払いで送るのが送料でトラブルにならず安全だと思います。