ここから本文です

ネギの植え替えについて教えてください。

meipuru8739さん

2013/6/2021:27:09

ネギの植え替えについて教えてください。

種を持たずに株分けで増えるタイプのネギが3畦程あります。
このネギを別の場所に移したいのですが、植え替えには時期を選ぶ必要がありますか?
できれば、来週植え替えをしたいのです。
本来このネギの植え替えの適期も教えてください。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
植え替えの季節(時期)は特に無く、いつでもいいと思っていいのですね。

閲覧数:
49,572
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakikogyoさん

編集あり2013/6/2022:50:13

植え替えは晴れの日ならいつでもいいとも。
<<
そうです。

質問した人からのコメント

2013/6/22 15:10:00

ご回答くださった皆さんありがとうございました。

「ネギの植え替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr002_2さん

2013/6/2115:11:03

収獲をいつにするのかで植え付け時期が違います。
秋から冬にかけて鍋料理にネギを使いたいなら7月中旬から8月中旬くらいに植え付けると晩秋頃に収獲を始められます。あたりまえですがネギもあまり寒くなってからはほとんど生長はしませんので、あまり遅くに植え付けると冬に太いネギを食べることができません。おかしな時期に植えてしまうと、寒さを体験した苗は春には必ずトウがたってしまうので春から初夏にかけてどんどんトウがたって食べられなくなってしまいます。春にネギが欲しいときは秋に小さい苗を植え付けます(それでもトウがたつことは十分ありますけど)。

今だと、うまくすれば夏の終わりには収獲できますが夏ネギは基本的に固いです。食べられないほどではありませんが。

補足
ネギ自体は非常に丈夫な野菜ですので、少々乱暴に扱っても簡単には枯れませんが、深く植えたネギを大きくなってもそのままにしておくと病気が出やすく枯れていってしまいます。特に夏の高温多湿はネギは苦手です。

tonehasiさん

2013/6/2023:26:07

坊主知らずとする品種であれば、移植時期はほとんど関係なくいつでも出来ます。しかし材質が固くあまりうまい味のネギではないです。

2013/6/2023:06:31

今は雨期で雨が続くとねぎが溶けてしまうので、根元にしっかり藁を入れてから植え替えて下さい。私は4月に次の方法で植え替えますが・・・・
たい肥などを入れてネギ用に準備した畑土に、深く溝を掘り葱坊主だけ採ったネギを斜めに寝かす様に置き、ネギが動かない様に、藁を置いて根っこのみ土を掛けて植えます。掘った土は成長に伴い白い部分を隠す様に、土寄せするので両側に積んでおきます。根っこの所から新しいネギが立ち上がってくるので追肥をし土寄せします。
最初に植える時はネギが腐るので、肥料はやりません。
白い部分が出てくる度に追肥して土寄せします。葱坊主は出てくる度に取ります。

今は雨期で雨が続くとねぎが溶けてしまうので、根元にしっかり藁を入れてから植え替えて下さい。私は4月に次の方法で植え...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。