ここから本文です

婚約破棄されました。 付き合って6年目、婚約指輪も貰い、式場も押さえ、ドレスも...

piyrwadgjlxvnouteqdgjlzcbmさん

2013/6/2104:33:31

婚約破棄されました。
付き合って6年目、婚約指輪も貰い、式場も押さえ、ドレスも決まっていました。
原因としては、彼【彼の家族】と私の家族の価値観が違いすぎた為です。
簡単に説明しち

ゃいますが、彼の家はどちらかと言えばお堅い感じで、私の家はフランクな家族です。顔合わせをした時もあまり会話もなく、そんなに良い雰囲気ではありませんでした。
ここ1~2ヵ月の間で、彼が私の家族に対する不信感?というか不満みたいなものが募っていってしまったようで、最初は飲み込もうと思っていたみたいなのですが、無理だと言われ、別れを告げられました。
一つ一つ説明していくと長くなってしまうので簡単に…要は考え方が合わない、価値観が違う、ということから色々私の家族と話し合いをしようとなったのですが、折り合いが合わず結局話し合いも出来ずに破局してしまいました。
最初は別れるか家族と縁を切ってほしい、の2択でしたが、結果別れてほしいと言われてしまいました。
彼は頑固で一度言ったら曲げません。今仕事もうまくいっていなく、休みもない状態で心身共に余裕がない状態です。
だから私は落ち着くまで待つよ、何年かかってもいいよって言ったのですが、別れるという選択しか彼の中になかったようで…嫌いになれたらどんなに楽か。なんて言われたら諦められなくて…。
やはり、家族間の問題はどうしようもないのでしょうか?お互い結婚したいと思えるほど好きなのに別れなくてはいけないでしょうか?
お互いの為にも別れた方がいい、お前は別の人と結婚して幸せになってほしい、結婚する未来が想像出来ないなら付き合う意味がないと言われました。
このままでは家族まで恨んでしまいそうで…前に進めずにいます。
ついこないだの話なので、私も現実を受け止められずにいます。支離滅裂な文章ですが何か思う事があればご意見お願いします(;_;)

閲覧数:
42,021
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2106:26:41

家族を恨まないで下さい。

結局のところ、

あなたが好きだから、全部受け入れる

と思える程の愛情がなかった

というのが正解だと思います。

残念ながら、ここへ来て、それが分かっただけの話だと思います。

そもそも両家の価値観が100%合う事は珍しいと思います。
世の中の全ての夫婦が、両家の価値観が合致しているわけではない、と思います。

それでも、それを乗り越えて夫婦になっていく。

彼は、乗り越える努力をしない、という選択をしたのです。

嫌いになれたら楽なのに

なんて言う言葉で、自分の覚悟のなさを正当化しようとしているだけだと思います。

その言葉に、期待してはいけないと思います。

結婚してから分かるより、今分かって良かったのだと、思います。

今はまだ、そんな気持ちになれないかもしれませんが、どうか、立ち直れますように。

質問した人からのコメント

2013/6/22 20:04:03

降参 皆様、様々なご意見本当にありがとうございます。冷静に考えて確かにそうかもな、と思いました。別れて良かったんだと思えるには時間がかかりそうですが、頑張っていきたいと思います。どの方もBAに選びたい位ですが、一番納得が出来た意見のmikandaisukiさんにさせていただきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2209:29:39

質問者様にとっては厳しいかもしれませんが
やはり彼にとっての結婚という認識が甘かったかのように思えます。
結婚とは愛し合っているだけではできないです。

配偶者の家族、自分の家族、配偶者、自分…というように
その大きなつながりがもろければいずれ結婚してしまっても
破局になりかねません。

実際結婚というものは自分が決心していても
相手によって結果は左右されます。
今回の場合家族間の関係性を先読みできていなかったのではないでしょうか?
付き合っていて結婚を決める前に何度かお食事などをし、関係の修復に努めることがクリアできていれば
結果はいい方に行ったかもしれないですね。

質問者様は今、とても悲しいし辛いと思います。
ですがいつか考え直してみてください。

結婚直前に分かれてしまったということはお互いが
運命の相手ではなかったのではないかと思います。

今は体を休ませ、精神を安定させてくださいね?
頑張り時はこれからでもあるのです。

応援しています。

kingyokomuさん

編集あり2013/6/2201:54:28

過去の質問を必ず読むのですが・・
この方は貴女から破棄してもおかしくないお相手だったと思います。

貴女はまだ彼に恋をしているのでしょうね
でも、他人の私は
この結婚は無い!
・・と思いました。

一般論ですが、誰しも家族は一番大切な存在のはず。
だから配偶者はお互いに
死ぬまで相手の家族の悪口は相手の耳に入れてはいけない。
これはエチケットです。
(心で思うことは山ほどあっても!)

ですから、結婚前からお前の家族が気に入らない、
結婚したいなら縁を切れと言い切れる人との結婚なんて
ありえないんですよ?

彼の実家のご家族も
私から見れば魑魅魍魎の世界の人達。
これから深い絆を結ぶ、親族になろうかという人に対して
まともに挨拶もできない人たちとの縁なんて、結ばなくてよかった。


「嫌いに慣れたらどんなに楽か・・」
という彼の台詞ですが
これは、彼、こういう台詞が言いたかっただけだと思います。
本気に取らないほうがいい。ただ、別れたい相手と別れたい時に、こういう台詞言ってみたかったんだと思います。
家族間の問題じゃないと思います。
彼が思い通りに行かない感じに飽きちゃって、彼は自分の意志で別れを選択しています。
彼の言葉でなく、行動だけを見て。彼はなんだかんだ言って、話し合いをする気もなかったし
貴女の家族との妥協点を探す気もサラサラなかったのでは?

本当に大切なものを大切にする大切さ
貴女が彼に合わせていかに無理をしていたかを、
ゆっくり実感される時を期待しています。

六年の時間、指輪、式場、ドレス、招待状、周囲の人達結婚の報告、祝福・・
それら全てが無駄になっても
貴女の将来が、深刻で解決の難しい問題から守られたことに
私は喜びすら感じます。

どうかお幸せに。

kerokerogamuさん

2013/6/2107:34:10

彼に結婚までの愛情が無かったということだと思います。

付き合っている時は良かった、でも結婚となると出来ないと判断。
指輪は返してキャンセル料は負担させて、別れましょう。
彼にそこまでして結婚したいと思えないなら、彼の望むまま親も理想の女性と結婚してもらうしか道は無いと諦めましょう。

家族は恨まないで、もっとフランクな家族の居る男性と良い恋愛が出来ますように。

2013/6/2106:21:00

過去質問拝見しました。

長い目で観れば婚約破棄して良かった相手です。
彼はあなたと結婚したいのではなく、自分の思い通りになる女性が欲しかっただけのようです。

出戻り子持ちの小姑も含めた親との同居を譲れず、婚約者の家庭の経済状態を考えない彼では、結婚したとしてもモラルハラスメントがひどくて泣かされることになる。

彼はあなたと別れれば、もう結婚する相手は現れないでしょう。
それほど、どうしようもない条件の男性です。

駄目になるべくして駄目になった縁です。
バツがつかずに済んで良かった。

今はショックでしょうが、地獄の門の入口で引き返せたのは、あなたにとって僥倖だと後になれば分かると思います。

2013/6/2105:33:20

おはようございます☆

>別れるか家族と縁を切ってほしい


仮に私の意志で身内と縁を切る決断はしても
彼氏や周りの方から強いられて、諭されて決断するものではないですから私には選択ではなく
「別れて」しかなくなります

私でしたら、私が苦しいと感じるとすれば婚約を破棄して恥ずかしい思いをしたこと、彼と別れること この二つを苦しむと思われます

ですので、こういった決断を迫る彼氏と別れて、今はつらくても後から良かったと思うでしょう・・私だったら

>家族間の問題はどうしようもないのでしょうか?
結婚がトントン拍子に進んでいく時は、どんなにひどく家庭でもめても私は進みました、ですので、どんなに問題があっても結婚する時はするんだなと思いました

>お互い結婚したいと思えるほど好きなのに別れなくてはいけないでしょうか
ですが、
>お互いの為にも別れた方がいい、お前は別の人と結婚して幸せになってほしい、結婚する未来が想像出来ないなら付き合う意味がないと言われました
彼氏さんにこのように言われているところ、私には家庭の問題はきっかけに過ぎず、彼自体のこころに問題があるように見受けます
先ほどお伝えしましたが、結婚まではどんなに問題があっても、ちゃんと結婚まで進んでゆくんです
でも、進まなかったところ、やはり彼の心が結婚をとり辞める決断をするほどに心変わりしたように感じます


質問者様が苦しくて問題を受けとめられない気持ち、とても理解ができますし
すぐに前向きになれるものでもないくらい、苦しんでいらっしゃるかと存じます

今はのんびりなさってください
心が癒されて、落ち着くまでには時間がかかるかもしれないですが
相手の家族を憎むのではなく
これは2人が乗り越えられなかったもの、家族が問題ではないと自然と感じるようになるまで
沢山楽しいことをして、心をリフレッシュなさってください

質問者様が幸せになりますようにm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。