ここから本文です

下痢が止まりません。

くうさん

2013/6/2109:05:52

下痢が止まりません。

毎日水のような下痢です。
医師から頂いた薬を処方しても効果がありません。
この症状は約2年間続いています。

外出する際もトイレがある所でないと行く気になれません。
下痢をするので食事を取るのもいやになってきました。

医師からはストレスと言われましたが、そこまでストレスが溜まっているとも思いません。
他に同じ症状の方はいませんでしょうか。
どのような対応で下痢が止まったか教えて下さい。

閲覧数:
1,061
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきさん

2013/6/2309:24:44

私はもともと緊張するとすぐにお腹がゆるく方でした。

働き出してからはストレスのためか下痢がひどくなって,
朝必ず下痢をするようになったので,朝ご飯を食べた後,
1時間くらいお腹の様子を確認して,トイレに行ってから出発していました。

病院にいって,検査も受けましたが,特に異常ないと言われ,過敏性腸症候群だと言われました。
トランコロンとビオフェルミンいうお薬を貰ったのですが,あまり効かなかったので,
いまはイリボーというお薬をいただいて,ある程度,症状をコントロールできるようになりました。

イリボーというお薬は男性は保険診療なのに,女性は自費診療なので,
保険で使える薬で治らなければ,処方しているって言われました。

質問した人からのコメント

2013/6/25 15:54:19

降参 回答をしてくれた皆様、ありがとうございました。

ここ2、3日は症状が楽です。
ビオフェルミンが効果ないので、処方して頂いたロぺミンを飲んでいます。
薬漬けの人生を送りたくないので、食生活を見直す等、頂いた意見を参考に改善に向けて頑張ります!

今回、腹痛で悩んでいるのが自分だけでないということが分かり元気がでました。
食事を楽しむためにも、これから頑張ります!
みなさんのお腹が今日も1日平和でありますように。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2013/6/2109:39:52

毎日が水のような下痢とのこと、お辛いですね。

私は学生時代に同じような下痢で悩みました。
出先でトイレに行きたくなると、本当に困りましたね。
家族旅行に行った先で、トイレが見つからず、民家にトイレを貸してくださいとお願いに行った事もありました。
嫌な顔をされましたが、私が青ざめていたので家主の方も渋々貸してくださいました。有難かったです。

私は常備薬として正露丸を愛用していました。
正露丸を飲むと、効果があるうちは落ち着きましたが・・・効果が切れると再び下痢(汗)
学生時代は、今よりもかなり神経質でデリケートな性格でした。
イジメにもあっていたので、ストレスが溜まっていたのかもしれません。
年を重ねるにつれ、少しずつ良い意味で「適当」という事ができるようになり、ちょっと要領も良くなったと思います。
なので、私の下痢は精神的なものだったのかな~とも思えます。
成人してから、体質も変わったのか・・・下痢をしにくくなりました。

そして、今、小学生の息子が昔の私と同じように下痢に悩んでいます。
私のような神経質な性格の子ではないのですが(笑)、体質が遺伝したのでしょうか・・・。
幼稚園の頃から頻繁に下痢をして、紙おむつでないとトイレが間に合わないってことも多々あります。
さすがに、小学生になってまで紙おむつは可哀そうだな・・・と思いますが、どうにもならない日はビッグサイズの紙おむつにお世話になります。
原因はわかりません。
病院にいっても「う~ん、風邪かな」とお薬ももらいますが、本当に効果が出にくいです。
夫は、下痢の時は白いご飯だ!!と言います(笑)
よく噛んで固形物を食べなさいと言います。
食欲がなくても、白いご飯を食べなさいと言います。
「そんな無茶な・・・」と思いますが、確かに下痢の時に白いご飯を意識して食べると、水のような便が軟便へと変わっていきます。
下痢の時は、三食白いご飯を食べなさい!が主人の口癖です(笑)

質問者様の食生活がわからないので、何とも言えませんが・・・ダイエットなどをされている方で野菜とか水分の多いものばかりを取っていると下痢になりますよ。
乳製品が体質に合わない方だと、下痢が続きます。
パスタとかうどん系も下痢が続く気がします。

まずは、固形物を摂取することを意識して食事されてみてはどうでしょうか?

下痢をするから食事と取るのが嫌になる・・・は悪循環になるかもしれませんよ。
もしも、今日明日はお休みで外出しなくてもいい!と言う日があれば、一日目に三食しっかりと白いご飯を含めた食事を取りましょう。
食べたものは体内で分解されますから、即効性はありませんが、翌日翌々日には効果は見えてくると思います。
水のような便が軟便へと変わってくるようなことがあれば、それは良い傾向ということで、これからも白いご飯の食生活を心がけてみられてはどうでしょうか^^

質問者様にも効果があると嬉しいです。

p_e********さん

2013/6/2109:35:57

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G32200.html

まずは、正しい診断です。
原因はさまざまでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/6/2110:11:07

初めまして★
市販で買える下痢どめで即効性があるものと言えばエスエス製薬から出ている「ブスコパンA錠」です。
下痢&軟便&下腹部痛に即効性があります。
オーエスドラッグが一番安く¥880くらいです。
あまりに下痢が酷い時は一度に2~3錠服用しても構いません。
腸の痙攣を止めますので便秘になる可能性が0ではありません。
ですが1日の服用量さえ守れば大丈夫★
便秘にはなりません(^^)
1日3錠までですので用法は守って下さいね。
あと、あくまで対処療法ですので長期連用はお控え下さい。
あと腸内環境が崩れている可能性がありますので、日頃から整腸剤を服用する事を心がけて下さい。
ビ○フェルミンなどはビフィズス菌が腸に到達するまで胃などで吸収されてしまい腸で威力を発揮できません。
そこで代表的な整腸剤はコーワ?の「ザ・ガード」です。
ビフィズス菌を納豆菌で包んでいますので腸で十分に効力を発揮します。
ですが大手メーカーですので名前で高いです。
お勧めがあります★
これは市販ではオーエスにしか置いておいていないと思いますが
「ラクティブプラス」です。
大手メーカーではないので価格は安く、ですが効力は同じです。
ザ・ガードが¥1800くらいならラクティブプラスは¥1380くらいです。
私も服用しています。かなり快調です(^^)
これで完治は無理でも改善されると思います。
どうぞ、ご自愛下さい。

~補足~
http://www.qlife.jp/meds/otc4987300041208.html

http://www.ssp.co.jp/product/all/bua/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pyonpyon/lactiveplus.html

pen********さん

2013/6/2109:19:26

大変ですね。
私も直ぐお腹にくるのでお気持ちがわかります。
食事をおかゆにして、後は消化の良いもの::::。
お魚(焼く、煮る)野菜(煮る)とか。
お腹を冷やさないように下着をおへそまであるのに変えるとか:::。
腹巻とか::::。
半身浴もいいですよ。
お大事にね。

oni********さん

2013/6/2109:15:49

食物繊維は取れていますか?ビオフェルミンかヨーグルトを毎食後にとってみては?私も便秘や下痢したりですが、そこまで酷くはありません。過敏性症候群かなんかでは?きちんとした病院で診てもらってはいかがですか?あまりにもひどいなら下痢止めなどを使うしかありませんがあまり薬は使わずに様子を見たほうがいいかも知れませんね。お大事になさってください。

Yahoo!知恵袋 特別企画