車に詳しい方教えてください。 エンジンルームを洗車機で水を吹きかけて洗っても大丈夫なのでしょうか? また、激落ちくんのようなスポンジでボディを洗っても大丈夫なんでしょうか? 車は日産エクストレイルです。

車に詳しい方教えてください。 エンジンルームを洗車機で水を吹きかけて洗っても大丈夫なのでしょうか? また、激落ちくんのようなスポンジでボディを洗っても大丈夫なんでしょうか? 車は日産エクストレイルです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

メカを理解しているプロがしかるべき養生をしてエンジンルームを洗うのならまず大丈夫です。 しかし素人がハンパな養生でエンジンルームを丸洗いするとトラブルの元です。 電装系は走行中に巻き上げる水しぶき程度の防水なら想定されて作られていますが、水没させて良いほどの完全防水ではありません。 素人がヘタにクリーナーを使いヘタな角度から水圧をかけて洗い流した場合、浸水によるリークや故障の原因になります。 よって個人レベルでは極力エンジンルームを洗うのは避けた方が無難だと考えます。 また、激落ちくんなるものは初めてききましたが塗装への攻撃性には注意してください。

その他の回答(4件)

0

>激落ちくんのようなスポンジでボディを洗っても大丈夫なんでしょうか? 大丈夫だけど細かい傷付くよ >エンジンルームを洗車機で水を吹きかけて洗っても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫だけど壊れる可能性もあるから、素人はやめた方がいいよ 全て自己責任でやるなら問題ないです

0

エクストレイルであれば問題ありません。 ただ、エアクリーナーとプラグキャップのあたりは、あまりバシバシ水をかけない方かいいですよ。 激落ちくんでのボディー洗いも基本問題無いです。 夏場のこびりついた虫跡などによく効きます。 ただ、劣化した塗装(古い車)などに使うと、変色などの可能性があるので注意してください。 ご参考までに

0

エンジンがある程度冷えている状態で、バッテリーをレジ袋などでいいので、濡れないようにカバーすれば大丈夫です。 ただ洗剤を使わず、水洗いがいいでしょう。 激落ち君という商品は詳しくないですが、注意書を確認してください。