ここから本文です

理由を教えてください♤

val********さん

2013/6/2119:51:52

理由を教えてください♤

↓この人の足の裏が臭い理由を♪

オルニチン,臭い理由,メカテクター,メチルメルカプタン,尿素,おしっこ,裏

閲覧数:
367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bye********さん

2013/6/2418:37:17

基本的に、汗はおしっこと同じ成分でできています。
おしっこは、アルギニン、シトルリン、オルニチンの3つからなるオルニチン回路とよばれる化学反応で体の中でできた老廃物を無毒化しています。そこで、作られる尿素を排出しているわけです。
汗ででた尿素が分解して、アンモニアになっていることと、もともとあるアミン属(メチルメルカプタン)やタンパク質が分解するときに生じる硫化水素の臭いが混じって悪臭になっています。

足の臭いの原因は靴の中の汚れや靴下の細菌による汚染も考えられます。靴にふるスプレーやボール状の芳香剤入りの乾燥剤が有効です。なかには可愛い人形の靴の乾燥剤というのもあります。
ボウリングではメカテクターやバンドにカビがはえることがありますから、あわせて清潔にしておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/27 18:06:53

詳しい解説ありがとうございました
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/2206:54:05

足裏は1日で相当な汗が出るとか、でも汗は臭い人と臭くない人が居るよね。ボウリングやっていても夏場は強烈に身体中臭い人は、タッチするのも辛い事ありますよ。普段から余り汗を出さないと、臭いとか言われていますスポーツとかで良い汗を毎日出しましょう。