ここから本文です

FX初心者です。

tyu********さん

2013/6/2120:46:47

FX初心者です。

FX初心者です。
先日FMOCの会合後、米国の量的金融緩和の将来的な縮小に伴う金利上昇を見込んで
ドルストレートでドル買いが目立ちましたが、同時にドルをクロスしてないオセアニア系の通貨の下落が見られました。
これはどういう理屈なのでしょうか。

かなり的外れな質問なのかもしれませんがご容赦ください。

閲覧数:
375
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2013/6/2212:23:32

「ドルをクロスしてないオセアニア系の通貨の下落」
というが...

例えばAUDとJPYの関係性においては、
AUD/USD × USD/JPY = AUD/JPY
という関係式は必ず成立つ。

例えば、今、Yahooの外国為替レートで調べたら
AUD/USD = 0.9217
USD/JPY = 97.890
AUD/JPY = 90.2252

AUD/USD × USD/JPY =0.9217×97.890=90.22521
となり、ほぼAUD/JPY(90,2252)と同値です。

他通貨も同様で、直接ドルが絡まない通貨ペアでも、
ドルとの関係性は絡んできます。
で、上記の場合で言えば、AUD/USDがドル高方向に
動く=豪ドル安になるのであれば、AUD/JPYも豪ドル安
方向に向かう。ただし、AUD/USDが豪ドル安に向かう
以上にUSD/JPYが円高方向に向かうなら、AUD/JPYは
方向感が定まらないような動きになるけどね。

質問した人からのコメント

2013/6/24 09:59:56

降参 AUD/USD × USD/JPY = AUD/JPY
この関係式が頭に入っていませんでした。ありがとうございます。
他に回答してくださったお二方にも感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シー様さん

2013/6/2402:58:15

ドルが買われて、オセアニアが売られた。
これが答えだと思います。

レートの上下を決定づけるのは結局は注文がどちらに多く入るか、どのくらい多くオーダーが入るか。
だと思います。

理由は後付でいくらでもできます。
FXで勝ちたいのでしたら、この程度の理解でもじゅうぶんだと思います。
理屈を追求するのも良いですが、次回同じようなことがあってもまた違った動きをすると思いますので、私はチャートに素直についていきます。

的外れな回答でしたらすいません。

forex_moriさん

2013/6/2207:32:42

資金の流れを読む。


米国の量的金融緩和でドル資金があふれる。

ドル資金が他国に投機資金として向かう。

ドル売り他国通貨買いで経済、投機バブル

他国での経済バブル、ブル、ブル

米国の量的金融緩和の縮小。

他国での経済バブルチック限界

他国通貨売りドル買いで、ドル資金の引き上げ
・・・
あとは、世界経済を引っ張ってきた中国の経済悪化も資源国家の通貨売りの要因。

gag********さん

2013/6/2202:46:13

>同時にドルをクロスしてないオセアニア系の通貨の下落が見られました。


意味がわからん、、、
AUD/円が下がったってことかな?

ドルストでAUDが売られた分円建てでも価格は下がるから心配したクロス円ロングが投げた。


ってかんじ。またはドルストで売られた分だけ下げた。

AUDは今までかな~り長期間「産油国」として買われまくってきたけどアメリカが産油国になりそうやから超上得意のスポンサーでお客さんが商売敵になってしまう感じで売られやすい状態。
高利が売りやけどそうなったら今より金利も下がりそう。。。。


ドルをクロスしてないオセアニアって具体的にはなんやろ?
AUD/GBPとか?
そんなんふだんから見てない。見たこと無い。です。ムシシマショ