ここから本文です

薬について ナウゼリン10mgは1日MAX何錠まで服用できますか?

sab********さん

2013/6/2207:27:34

薬について
ナウゼリン10mgは1日MAX何錠まで服用できますか?

補足皆さんご回答ありがとうございます。
昨日、胃の不調で1日中吐き気がありました。そこで手元にナウゼリンがあった(以前頓服として処方されたもの)ので、とりあえず朝、晩2錠飲みました。今は吐き気は治まったのですが、ふと何錠まで飲んで良いのか気になったので質問しました。

閲覧数:
55,729
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/6/2208:29:23

〉「6才以上の場合はドンペリドンとして1日最高用量は1.0mg/kgを限度とすること。」
つまり体重50kgなら50mgです
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399005.html

上記には注意書きがあります。
こちらは小児に対してであり、成人量つまり1日30mgが常用量となります。
しかし症状に応じて適宜増減の薬剤ですので、一般的には1.5~2倍までは服用可能です。
しかし、他の方が仰っているように、他薬剤での吐き気の副作用が強い、しかし他薬剤は中止もできないような場合に医師の判断の下で服用するものです。錐体外路症状の副作用リスクが増大するからです。
よって自己判断で30mgは超えないようにお飲みください。
適正使用をしない場合、重大な副作用が起きても副作用救済制度の対象外となります。

もう既に2錠飲まれたのでしたら、6時間ほどあけもう1錠までは可能です。1錠服用では4時間程度で血中濃度が半分になります。2錠服用したのならもう少し空けた方が良いでしょう。
常用量は1回1錠です。適正使用をお守りください。

質問した人からのコメント

2013/6/22 08:32:35

詳しくありがとうございました。気をつけて服用します。

「ナウゼリン10mg」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2207:42:28

30mgが最大容量とされますから、3錠までですね。

それ以上服用の場合は錐体外路症状や指や手足のふるえ、体のこわばり・つっぱり、ひきつけなど好ましくない神経症状が出る可能性があります。(特に若年者や高齢者で)

mat********さん

2013/6/2207:34:41

あなたの健康状態を誰も知りませんので,医師に相談してください。

kay********さん

2013/6/2207:33:09

成人で1日30mgなので

3錠まで服用できます。

ラスカルさん

2013/6/2207:32:35

このような記載があります
「6才以上の場合はドンペリドンとして1日最高用量は1.0mg/kgを限度とすること。」
つまり体重50kgなら50mgです
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399005.html

原因は何でしょうか
漢方薬にも良い物がありますよ

「ナウゼリン、ナウゼリン10mg」に関する質問