ここから本文です

住宅ローンの残債についです。 夫婦共同名義(夫3分の2、妻3分の1)で土地と建物...

sss********さん

2013/6/2209:22:16

住宅ローンの残債についです。

夫婦共同名義(夫3分の2、妻3分の1)で土地と建物を購入、ローンを組みました。
離婚をする事になり、売却を考えてますが残債が発生します。
この残債は3分の

2、3分の1に分けられるのですか?それとも半分ずつなのでしょうか?

無知なものですみません。回答をお願いします。

閲覧数:
455
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p63********さん

2013/6/2210:28:20

共同名義なのだから、連帯債務者か連帯保証人でしょう。

すると銀行から見れば両方に全額請求できる。

200%取ろうというのではなく、どちらがどう負担してもいいから、全額返せ、という意味。

その負担は離婚するあなた方の問題。

その負担割合は話し合いか調停をしてちゃんと覚書でも作ること。

仮にの話、
AB半々ずつ、というように決めて、銀行から請求があって、Aが全額払ったら、AはBに半分請求できる。
だからといって、銀行に対して、自分は半分しか払う義務はないとはいえない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2013/6/2209:40:19

物件を売却する際には、全ての経費と収入(売却金額)を持ち分で案分することになりますね。

簡単な例でいえば、3000万で売れても、奥様は1/3しか持ち分がないのですから1000万しか受け取れません。

媒介手数料も、1000万分の手数料ですから、その3%でいいと思います。

その他、事務処理の経費は持ち分に関係ありませんので1/2で負担すればいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる