ここから本文です

ロマンスカーってなぜあんなに遅いんですか? メトロはこねに、乗った事は無いで...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2211:47:04

ロマンスカーってなぜあんなに遅いんですか?
メトロはこねに、乗った事は無いですが、スーパーはこねに、乗ったことがあります。
小田原ー新宿間に停車駅はありません。 しかし、東京都内に

入ると、詰まります。急行や、快急、多摩急行…。色んな種別がある為なんでしょうか? 代々木上原で、千代田線の6000系に追い抜かされていました。この前、私は快速急行に乗りました。スピードは、ロマンスカーよりも速くて、びっくりしました。
停車駅も、最上位種別で、
新宿ー代々木上原ー下北沢ー(成城学園前)ー新百合ケ丘ー相模大野ー海老名…。すごく停車駅が少ないです。
成城学園前は、ロマンスカーが停車します。
メトロはこねは、どうなんでしょうか?
回答お願いします。

補足スーパーびゅう踊り子(通過駅が多いもので渋谷駅を通過する)と、ロマンスカーってどっちが速いんですか?
乗車券と特急券合わせて、どっちが安いんですか?
乗車駅は、同じ新宿駅、下車駅も同じ小田原です。
種別は、スーパーびゅう踊り子と、
スーパーはこねです。
申し訳ありませんが、追加質問も回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/6/2223:43:51

小田急は、ロマンスカーの”スピード”ではなく、”快適性”を売りにしています。
なので、実際の最高速度は通勤車両と同じ100km/hです。
実際に乗ってみるとよくわかります。

東京都内に入って多少詰まるのは仕方のないことです。
多摩急行が走る新百合ヶ丘~代々木上原間は、小田急の中でも、
最も走る列車が多い区間です。
ただでさえも本数が多いのに、その間を縫うようにしてロマンスカーが走ります。
なので、他の列車に少しでも遅れが出てしまうと、ロマンスカーもその影響をすぐに受けてしまいます。

それでも、ロマンスカーは全席指定制ですので、
乗客には座席に座れることが約束されます。
なので、小田急はスピードよりもそちらの方をウリにしているわけです。

メトロはこねは、ロマンスカーの中でも運転距離が非常に長いです。
成城学園前に停車させることによって、世田谷区民を取り込もうということです。
快速急行は逆に、複々線区間内を全駅通過することによって、
新百合ヶ丘よりも遠くへ行く人を運び、急行の混雑緩和を図っています。

----- 補 足 -----
スーパービュー踊り子と比べたら、最高速で言えばSV踊り子でしょう。
ただ、安さで言えばロマンスカーの方が圧倒的に勝っています。
所要時間も、ロマンスカーの最速の列車であれば、SV踊り子に勝っています。
それ以外の列車でも、あまり大きな差はないようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メトロ箱根」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biz********さん

2013/6/2310:20:29

はい。前を走る通勤電車につっかえて、ロマンスカーはどうしても速度を落として走らなければならなくなります。

関西の「新快速」のほうがすごく快適です。しかも速い。特急券なしで乗れます。
京都~高槻の距離は、小田急でいうと新宿~新百合ヶ丘とほぼ同じですが、ノンストップの12分で走り抜けます。
このスピード感を覚えてしまうと、ロマンスカーなど乗る気になりません。

kma********さん

編集あり2013/6/2219:59:04

相模大野~新宿は快速急行とロマンスカーはほぼ同じ速度です
この区間は運転本数が非常に多く、また向ヶ丘遊園より新宿側では先を走る優等列車を追い越す事はできません
(複々線内は準急・急行・多摩急行・快速急行・ロマンスカーが急行線・区間準急・各停が緩行線)
→日中の本数(大体)
・小田原~新松田:ロ2・急行系6(内2はこの間各停)・各停2
・新松田~本厚木:ロ2・列車6(この間は各停)
・本厚木~相模大野:ロ2・快速急行1・急行5・各停6
・相模大野~新百合ヶ丘:ロ2・快速急行3・急行3・各停6
・新百合ヶ丘~新宿:ロ2・快速急行3・多摩急行2・急行3・区間準急2・各停6
という具合です、どんどん増えているのがわかると思います
(複々線効果で新百合ヶ丘~新宿は本数ほど各停種別は遅くはありません)

>>新宿-代々木上原-下北沢-新百合ケ丘-※-相模大野-海老名…
→※の部分に入る小田急第2位の利用客をほこる『町田駅』が抜けています

ロマンスカーが飛ばす区間は町田/相模大野~小田原であり、それ以外の区間は「必ず着席できて立ち客が存在しない」空間に対してお金を払っていると思ってください
→小田原~新宿は特急ロマンスカーが1時間10分、快速急行が1時間28分・急行が1時間36分なのでロマンスカーが早いのは確かですよ

補足へ
どちらも調べるのは簡単で公式の時刻表サービスで知りたい分をクリックするだけです
・・・が現在調べられる時刻表ではスーパービュー踊り子の新宿を通る便は小田原に止まらないのでリゾート踊り子(指定日のみ運転:特急高尾行き)とします

小田原→新宿(特急料金は通常期の場合、閑散期は-200円・繁忙期は+200円)
JR(リゾート踊り子:7月20・21・27・28日・8月3・4日運転)
・18:17→19:28(途中停車駅:大船・横浜・武蔵小杉)
運賃1450円・特急(指定)1410円
(もしこれがスーパービュー踊り子の場合は特急(指定)が1660円になります、この区間は少し安いB特急料金なんですが、スーパービュー踊り子と成田EXは標準料金であるA特急料金が適応される為です)
小田急(はこね号:通年固定)
・18:05→19:19(途中停車駅:町田)
運賃850円・特急870円

dht********さん

2013/6/2211:54:52

それが理由です。駅構内の通過列車用の線路がないところが多いので前との間隔が詰まってしまうので遅くなります。メトロはこねなんか特にですね。千代田線は前の列車を抜くことを想定していないからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる