ここから本文です

東京で派遣社員で一人暮らしがしたい21歳女です。 家賃65000 食費25000 携帯・...

lot********さん

2013/6/2214:08:38

東京で派遣社員で一人暮らしがしたい21歳女です。
家賃65000
食費25000
携帯・ネット10000
光熱費10000
交通費10000?
ここまで12万。

家賃は給料の3分の1と言われているので20万は欲

しいところですが15万ぐらい稼げばやっていけるのでしょうか?甘いですか?

あと保険って一人暮らしの女だと平均どれぐらいかけるものですか?
その他に雑費など必要な生活費は何がありますか?
貯金はあまり考えていません。
今200万ぐらいあるのでなるべく手をつけないようにと思ってます。

質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

閲覧数:
14,846
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2013/6/2214:19:15

>15万ぐらい稼げばやっていけるのでしょうか?甘いですか?

甘いと思う、今どこに住んでいるのかしらないけど物価は高いよ
贅沢を完全に諦めなければいけない

>あと保険って一人暮らしの女だと平均どれぐらいかけるものですか?

何の保険?職場は社保完備なの?


>その他に雑費など必要な生活費は何がありますか?

医療費や交際費、趣味などに使うお金
当然衣服も買うでしょうし
洗剤シャンプー歯磨き粉なんかも使うでしょう

よくあるパターンだけど、無知のまま都会に引っ越して貯金を減らして
しかたなく副業で風俗するこになるよかもね、30過ぎるとそれさえもきつい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_h********さん

編集あり2013/6/2416:46:40

ちょうど21歳くらいのときに東京で一人暮らし、派遣で生活してました。
そのときの内訳をお伝えしますね。

手取り 20~22万

【毎月かかるもの】
・家賃 69000円
・習い事 22000円
・食費 35000円
・携帯/ネット 15000円
・日用品 5000円
・交通費 6000円
・光熱費 10000円
・その他 20000円(服、交際費)

合計 182,000円

くらいになりました。
保険は入っていません。

【2か月に1回】
・住民税

派遣会社ですと、健康保険、雇用保険、厚生年金は加入している会社がほぼですが住民税だけは自分で支払うようになります。
前年度の所得に応じての支払になりますが、基本的に一括か4分割の支払です。
分割にしても、2か月に1回の支払になり、1回あたり25000円~35000円になります。(所得と住んでる区によって変動)
ですので、その分は貯めておかなければならないです。

【臨時】
・服飾
・美容院
・冠婚葬祭
・家賃の更新

あ、あと、
私は当時地デジの影響で、なくなく少ない貯金からテレビを買い替えなければならなく・・・
そういうこともたまにあるのでお気を付けください。。。

毎月かかるもので、その他のところを平均で20000円と書きましたが、
基本交際費やちょっとした下着を買うだけですぐになくなってしまいます。
数か月に1回は美容院にも行かなければならないですし、
予測できない結婚式などの冠婚葬祭費もバカになりません。
さらに長く住むことを考えれば、家賃の更新費もかかるので貯金は必須です。


保険は女性で若ければ、生命保険まではいらないでしょう。
医療保険くらいは入っておいたほうがいいかもしれませんが、いっても8000~10000円くらいのでいいのではないでしょうか。
お若いのにしっかりいろんなことを考えているようですごいですね!

したがって、15万で生活できるか?
・・・ちょっと難しいかもしれませんね・・・

ただ、PCを一通り使えるのであれば、一般事務、営業事務などの仕事に就くことは可能でしょう。
英語を使えたり、経理や人事など特殊な事務をやるのであれば、さらに時給はあがります。

私は正直、手取り22万でも結構きつかったので、もっと時給をUPさせるために英語を勉強したりPCを勉強したりなどしました。
当時は時給1450~1550円でしたが、ちょっと前までは1850円でした。
現在は正社員になってしまったので。

一応、経験者からとして、、、
ちょっと質問意図とは違いますが、、、

東京で派遣として仕事を得ることは、田舎に比べてとても楽です。
かなり仕事があふれてますから。
ただ、1度派遣になってしまうと、そのあと正社員としてやろうと思ってもかなり難しくなります。
派遣はやっても24歳まで。そのあとは転職が難しくなります。
25歳からは正社員として働けるよう、派遣でも向こうから切られるまでは3年間は頑張りましょう。
また、派遣だとスキルを身に着けたり、責任ある仕事、質も正社員とは違います。
転職しやすいよう、いろいろと先を考え就業していくことをおすすめします。

また他に質問等あれば聞いてください。

======================

参考までに

時給1600円で、8時間勤務、残業10-20時間
平均20日間勤務
ってくらいの条件であれば、25~26万くらい、手取り20~22万くらいになる気がします。

派遣さんはGWとかお正月の連休にも痛い目をみますからね・・・

iit********さん

2013/6/2215:02:43

東京は物価が高いってイメージがあるようですが実際は逆で地方のほうが圧倒的に高いですからね。コンビ二すら無い所も多いし、個人店なんか、都会なら100円で買えるような物が300円くらいするのはざらにあります。おまけに、地方は時給600円台なんて珍しくもないので・・・ 都会で高いのは家賃くらいです。

sta********さん

2013/6/2214:44:55

考慮されていないものとしては
・生活用品(シャンプー、はぶらし、洗剤、掃除用品など諸々)
・衣服、靴など(私服や、スーツ、靴、下着など)

・お小遣い
毎日財布が空では何もできません。突発的な飲み会のお誘いやランチ、カフェで一休みなど
休みの日に出かけたりと色んな事にお金使うはずです。

・保険に関しては、基本的には会社で社会保険が完備されていて
差し引きの支給額になるのか、その額からさらに国民健康保険を払うのか
で変わってきます。

・貯金0はオススメできません。
その200万もいつ崩して使うことになるかわかりません。
病気になったり、何かを買う必要ができてきたりと
なので1万でも毎月貯金は増やしていく必要があります。

なのであと+6万円

支出18万

収入は 総支給最低で20万
理想は 22-23がいいですね。

mc2********さん

2013/6/2214:35:52

社員寮がある仕事じゃないとキツいかも…

東京を甘くみないように。
物価高いです!