ここから本文です

たとえ日韓通貨スワップを延長するにしても、 その条件として、 慰安婦、竹島、...

duy********さん

2013/6/2218:17:28

たとえ日韓通貨スワップを延長するにしても、
その条件として、
慰安婦、竹島、戦後補償問題など
解決済みの案件で日本にイチャモンつけるのをやめるように

強くクギを刺すことはしないのでしょうか。

国家の危機の際にもまだ韓国は
高飛車な態度でくるつもりでしょうか。

なぜ日本はこんな国をいつも助けているのかわかりません。

閲覧数:
521
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2013/6/2611:23:29

そういった交換条件は外交では下策です。
どこかの国はともかく、交換条件ありき、ということがあると、
日本に親しみを感じている国家でも援助を求めづらくなります。

今回は、双方の合意のもとに延長しなかった、という結果です。

日本は援助する際、弱みに付け込んで貸し付けるようなことせず、
あくまでも、双方の合意があれば援助を惜しまない立場を表明し
たわけですから、仮に延長して30億ドルが吹っ飛んだとしても、
それ以上に価値のある外交成果を挙げたことになります。

隣国であっても、遠国であっても、外交手順どおりに話を進め、
事務方レベルで調整し外相会談、首相会談を行えば援助は
惜しまないアピールを日本はしたわけです。

韓国が延長申請しなかったのは、韓国の判断です。いちいち
韓国の経済状況を鑑みて手心を加える必要はありませんし、
そもそもそれは韓国政府の責任であり、民主国家である以上
責任は韓国の国民に帰するところであります。

どこかの国の言葉を借りるなら、
経済状況悪くなった責任は全て韓国自身に責任がある、
といったところでしょうかw

近い将来、再びIMFのお世話になることになりそうですから、
そのとき、どのように手のひら返してくるか見ものです。

質問した人からのコメント

2013/6/27 15:44:06

こんなに優しくしてくれる国はほかにないのに
逃がした魚はなんとかですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2013/6/2310:48:36

やはり日本がアメリカから独立出来ていないからだと思います。

アメリカに言われて渋々やらざるを得ないのに、火病った人たちが「日本を助けるためにスワップさせてやった」と言いそうです。

溺れ死にそうだったのを「助けなんか必要ないのに助けさせてやったんだから感謝しろ、金よこせ」ですからね。

wak********さん

2013/6/2218:55:23

日韓通貨スワップ協定を停止しても韓国は困りません
日本政府は、日韓通貨スワップの大幅増額のほか、もうひとつ、韓国経済を支援する政策について合意しています。
それは韓国の国債購入です。


通貨スワップ凍結でも、韓国が困らない理由?=為替王
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?d=0819&f=business_0819_007.sht...


今年4月27日、財務相が突然「日本政府としてウォン建ての韓国国債の購入を検討している」ことを明らかにし、5月3日の日中韓3カ国財務大臣会議で「相互の国債への投資を促進する」すなわち、日本も韓国の国債を購入することで合意しました

日本が、韓国国債を購入するって本当ですか?=為替王
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0817&f=business_0817_...

gok********さん

2013/6/2218:38:17

助けたくなくともアメリカが助けろといってますのでたすけざろうえません。アメリカは損しないように全部日本にやらせます。半島の問題がなくなるまで。韓国は戦争ネタで日本にたかり食べているわけですから釘をさすなど不可能です。慰安婦問題終わったらつぎは別の訴訟おこそうとか考えますから未来永劫たかる気ですよ。

shj********さん

2013/6/2218:36:56

アメリカの都合です。
日本が従米外交を続ける限り韓国にダメージを与える外交はできません。