ここから本文です

初めまして。 中学二年生のトランペット吹きです。 今日、外部から指導をし...

hmj********さん

2013/6/2221:31:30

初めまして。

中学二年生のトランペット吹きです。

今日、外部から指導をしてくださる人が来ました。
その人は、プロというわけでもありません。
部員のただのお父さんです。

グリッ

サンドについて教わったのですが、
先輩と食い違うことがありました。

グリッサンドの吹き方として、
「シ♭」の右横にグリッサンドがあれば、
一番ピストンを押しながら
二、三番ピストンを5mm押すというものでした。


しかし、先輩に教わったのは、
「シ♭」の音なら
唇だけで音を変える。

または、
シ♭ーラソファミレド
と、順に下るものと
聞きました。


何が正しいんですか?

閲覧数:
226
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/6/2223:48:03

先輩が教えたのは吹奏楽及びクラシック奏法で、部員のただの父ちゃんが教えたのはハーフバルブといってジャズのテクニック。

部活離れて一人でやる分にはともかく、吹奏楽部では先輩の言うこと聞いて合わせないとまずいんじゃない?

質問した人からのコメント

2013/6/24 05:17:00

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2013/6/2400:17:04

「どれも正解」ですが、
「どれでもいい」って訳じゃないです。
ケースバイケースですね。

ソロなら奏者のセンス、
みんな(パート)でやるなら、
合わせた方がいい場合もあるし、あえてバラバラに下っていくってのもあり。
最終的には指揮者の好みです。

kot********さん

2013/6/2222:53:05

どんな方法でも良いと思いますけど
下降形なら下降はしないと。
後、みんなでキレイに揃って下がっていくってのも
いかがなもんかなあ?

指揮者に相談。

eup********さん

2013/6/2222:21:22

楽譜を見なければ何が正しいのかわかりません。

5ミリだけ押さえると言うのは間違いです。

しかし、先輩の話も正しいのかわかりません。