ここから本文です

2ヶ月の子猫を初めて飼いました。ワクチン接種とペット保険についてお尋ねします。...

kzts3skri8ykko1970loveさん

2013/6/2221:44:02

2ヶ月の子猫を初めて飼いました。ワクチン接種とペット保険についてお尋ねします。完全室内飼いの場合も二回ワクチン接種は必要ですか?
ペット保険ですが、加入した方がいいですか?加入した方は、いつ頃加入しましたか?

閲覧数:
300
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myuryukyuさん

2013/6/2412:00:58

完全室内外でも、人間や土などが媒介してウイルスを運び、かかることがありますし、かかると多くの場合は死んでしまいますので、必ず最初の年は三回受けさせてくださいと獣医さんがおっしゃっていました。
1歳からは年一回で大丈夫です。ご存知だと思いますが、ワクチンに保険は使えません。

保険は全く使わない場合もあるとは思いますが、万が一があったときにとんでもなくお金がかかるので、安心料と思って入ってます。人間だって健康保険に入ってるし、人間の健康保険と比べ物にならないくらい安いしね。

子猫の時と高齢になってからの病気が発生しやすいうえ、保険契約前に病気にかかるとその病気に関しては保険が使えなくなったり、加入を断られたりするそうなので、入るなら早いほうがいいと思います。

負担率50パーセントなら、うまく探せば月1600円程度ですむものもありますよ。
窓口で払う金額を抑えたければ、少々お高いですけれどアニコムがあって、これだと多くの獣医さんの窓口でカードを出せば、負担分の金額だけ払えば、あとは病院が保険請求してくれます。その他のものはいったん飼い主が負担しておいて、あと申請用紙を書いて提出して後日返金されるシステムです。
私も猫カテマスターの方に教えていただきながら、検討して入ってます。幸い まだ使わずに済んでいます。いざという時の安心は大きいですね。いくらお金がかかっても大事な家族の一員を病院に連れて行かないわけにはいきませんから。

質問した人からのコメント

2013/6/29 09:44:13

感謝 回答ありがとうございました。詳しく説明していただき大変参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。