ここから本文です

旦那と義母さんとお伊勢参りについて。

tar********さん

2013/6/2223:09:07

旦那と義母さんとお伊勢参りについて。

首都圏在住、結婚4年目子なし共働き主婦です。
なぜか夏休みに義母さんと旦那と三人で、伊勢神宮に行くことになってました。

義母さんが、「お伊勢参りがしたい」といったのが発端だったのですが、
義父さんは、仕事でだめ、旦那の弟夫妻は小さい子がいるのでだめ、
なぜか、私たち夫婦が連れて行くことにいつの間にかなっていました。

私たちは夏休みは福井の歴史遺跡巡りをしようと思っていたのに、、、。

義母さんは単に伊勢神宮に行きたいだけのようなので、プランを考えるのは私です。

そこでいくつか質問が。

私たち夫婦は、歴史学を専攻する教員夫婦です。
旅行=歴史遺産を巡る旅なことが多いです。
旦那に確認したところ、今度の伊勢旅行もレンタカーを借りて遺跡やお城に行きたいと思っているようです。

ちなみに遺跡やお城とは、歴史に興味がない人が見てもなんの意味もない
野っぱらや山です。そして義母さんは歴史に興味はありません。

そんなところに60代半ばの人を連れて行くのは遠慮した方がいいですよね、、、?

あと少し気になっているのは旅費で、どうやら旦那はうちが全額出す気のようです。
仕方ないと思わなくもないのですが、自分たちが行きたいところでもなく、義母さんにプランを
合わせるとなると、ちょっと納得いかないです。
ここは親孝行と思って旅費は持つべきですか?
それとも、義母さんからそれとなく徴収すべきですか?

ちなみに、義母さんとの関係自体は良好です。
干渉もないしからっとした方なので。

ついでに、伊勢近辺で歴史好きも義母さんのような歳の方も楽しめるスポットをご存じの方教えてください。

以上、煩雑になりましたが、お時間のある方、お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2013/6/2308:52:59

ちょっと発想を変えてみてはいかがでしょう。
なにも古戦場や城跡めぐりだけが歴史好きの旅行ではありません。
伊勢神宮も立派な史跡だと思うのですがいかがでしょう?
私も出雲大社や熱田神宮、平安神宮、日光東照宮などいろんな所へ行きましたが、伊勢神宮は別格でした。
「一生に一度はお伊勢参り」という格言があるぐらいです。一度訪ねてみる価値はあります。良い機会だと思いましょう。

あなたの求めているものとは違うと思いますが、近くには伊勢・安土桃山文化村というテーマパークがあります。
そこにはなぜか安土城をほぼ忠実に外観を再現した天守閣があります。一度見るだけの価値はあります。(一度だけねw)

「つわものもが夢のあと・・・」の史跡めぐりも楽しいと思いますが、今回は義母の顔も立てつつ・・・って感じでいかがでしょうか。

旅費ですが、旅行中のホテルや入場券の支払いの時点で「ここは私が出すよ」って言うと思います・・・・。甘いかな?w
(うちの場合、妻の母を旅行に連れて行くとそんな感じです。ほぼ現場で出してくれます。)

ちなみに、私けっこう国内旅行行っていますが、伊勢志摩・鳥羽はかなり良かったです。
2泊しましたが、1週間滞在してもいいぐらいです。
伊勢神宮をはじめ、水族館、ミキモトパール、テーマパーク、美術館。見所満載です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guu********さん

2013/6/2306:50:55

義母さんは伊勢神宮さえ行ければ良いのですよね?
外宮→内宮とお参りするだけで結構時間がかかりますよ。
特に内宮の方はおはらい町・おかげ横町を歩くだけで色々楽しめて
今は遷宮のためとても混んでいるので時間も体力も結構使うと思います。

なので、他に見たいスポットは義母さんのことは考えなくてご夫婦が好きな所ばかりで良いのでは?
ご主人が調べて行きたい所ばかりでOKだと思います。
私なら義母と旅行なんて頻繁に行きたくないので、あまりに満足させ過ぎて「また行こう」と言われるより「あなたたちとは興味が違うから一緒に行くと疲れる・・・」くらいに思われた方が後々楽だと思います。

せっかくのお優しい気持ちを台無しにするような回答でごめんなさい。

mml********さん

2013/6/2304:15:16

斎宮歴史博物館につれてってあげれば?
横に埋蔵物文化センターもあるし。
なばなの里なんて歴史なんにも関係ないじゃん。論外。

mcn********さん

2013/6/2300:17:14

プランはご主人にお任せで良いと思いますよ。
例え興味がなくとも、息子が決めたなら文句はない筈です。

旅費ですが…ご主人が出すおつもりならそれで良いじゃないですか。
嫌なんですか?
ウチ、年に一回、私が一人で姑を海外に連れて行ってます。
義母は会ってから別れるまで、一度も財布を出す事もないです。

年に一度の親孝行と割り切ってます。

あなたのお母さんを連れて行くとしたら、出してあげたくないですか?
ご主人はそういうお気持ちなんですよ…

fum********さん

2013/6/2223:34:34

お母様のことをかんがえていらっしゃる優しい旦那様ですね。

お母様のことも、奥様の事も大事にされていらっしゃるのでしょう。

たまにならば、家計から捻出できるのであれば、気持ちよく親孝行と思って
出して差し上げたらいかがですか?

お二人の旅行の楽しみもあるでしょうから、前半は義母さんの意向に沿って
参道を散策し、伊勢神宮に参拝し、赤福のお店に寄り、松坂牛をランチでいただき、
それに加えて夜は志摩の海の幸を楽しめる温泉宿にして、自分たちも
”あるある”伊勢旅行を楽しまれてはいかがですか?

そして、どのような交通手段で行かれるのかはわかりませんが、義母様には
ご自身で翌日に電車に乗って帰っていただけばよろしいのです。
もちろん、午前中はミキモトパール(おばちゃん喜びそう)により、お土産屋も
忘れずに行って、荷物もお土産も宅急便で義母の自宅に送るのも忘れずに。

外国じゃあるまいし、日本語が喋れれば、名古屋で乗り換えて新幹線で帰れると
思いませんか?
首都圏ということですが、東京駅からの帰りが不安なら、、弟さん夫婦に
最寄りの新幹線の駅まで迎えにくらい来ていただくべきでしょう。

あなた方は、そのあと、お二人で自分たちの旅行を楽しまれたら
よろしいかと思います。

うまくいくといいですね。

ほかの方の知恵袋ですが、参考になりそうな質問をみつけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096449460

lok********さん

編集あり2013/6/2223:27:04

そんなところに60代半ばの人を連れて行くのは遠慮した方がいいですよね、、、?

城なら楽しめるんじゃない?(笑)
姫路城はけっこう観光客多いですよ。(苦笑)

ついでに、伊勢近辺で歴史好きも義母さんのような歳の方も楽しめるスポットをご存じの方教えてください。

なばなの里。
僕は行った事がありませんが、ウチの父と母が何度か行って楽しんだみたいです。(苦笑)
伊勢からはけっこう離れてますが。(笑)

http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる