ここから本文です

宮之浦岳の日帰り登山について。 9月の1週目に一人で登りたいと思います。登山経...

tom********さん

2013/6/2223:37:44

宮之浦岳の日帰り登山について。
9月の1週目に一人で登りたいと思います。登山経験はまずまずで、表示記録内では完歩できています。ただ、調べているといくつかわからないことがあるので教えて下さい。

1、宮之浦岳の日帰り登山の場合、登山道は淀川登山口のみになりますか?

2、淀川登山口になると安房の宿泊がいいとありますが、そこまではバスはないようです。車で1時間くらいなので、タクシーなら費用は結構かかりますか?

3、レンタカーをした場合、淀川登山口付近に駐車場はありますか?また安房からそこまでの経路は簡単ですか?

色々とありますがよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

2013/6/2310:24:51

こんにちは。
古い情報で恐縮ですが、4年前の2009年に宮之浦岳から縄文杉と歩きました。
>宮之浦岳の日帰り登山の場合、登山道は淀川登山口のみになりますか?
走らず歩く登山でしたら、ほぼ淀川口ひとつです。
宮之浦岳まで最短で最も標高差の少ないコースです。それでも丸一日掛かると思います。
>2、淀川登山口になると安房の宿泊がいいとありますが、そこまではバスはないようです。車で1時間くらいなので、タクシーなら費用は結構かかりますか?
途中の紀元杉まで路線バスがありますが、当時は午後に紀元杉到着のダイヤでした。
淀川小屋に泊まるのであればバスが使えますが、前日から行動しなければなりません。
屋久島の小屋は避難小屋ですので、食料・炊事道具・寝具は持参です。
ただ宮之浦岳ピストンならば荷物を小屋に置いて軽装で行けます。淀川登山口から淀川小屋までは40分くらいです。
私のときは宮之浦港からタクシーを利用しました。淀川登山口まで1万円強でした。
安房からですと、もう少し安いと思います。
>レンタカーをした場合、淀川登山口付近に駐車場はありますか?また安房からそこまでの経路は簡単ですか?
淀川登山口に7~8台は駐車出来ます。
安房から一本道で、途中荒川登山口への分岐があるだけです。
ヤクスギランド、紀元杉とメジャーな目標物もあります。まず迷わないと思います。
ただ道が狭く急な上りです。運転に自信が無ければ登山以前に心労を伴います。
駐車場のことを考えると夜明けには淀川登山口を出発出来る位の時間に間に合うよう林道を走らなければなりません。
街灯の無い夜間のワインディングロードとなります。ただし大半は舗装されています。
駐車スペースやすれ違い(荒川口へのバスや登山客を降ろしたタクシーが帰ってきます)を考えると軽自動車が良いです。費用も安いです。
ここからは余談です。
屋久島の休日は登山者でいっぱいです。そして9月は台風シーズンです。
私が屋久島へ渡った日は台風の波浪で高速船が欠航になり、フェリー屋久島2は鈴なりの人でした。
離島でタクシーの台数に限りがあるので、レンタカーはもちろんタクシーも事前予約が必須です。
私はタクシーを予約して行きましたが、やはり相乗りを申し出る方が居ました。
フェリーと連絡する路線バスは立錐の余地がないほど混んでいて(船とバスの定員を考えれば当然)、かなり狭き門です。
計画の確実さを考えるとお金は掛かってもタクシーは無難な選択でした。
屋久島の山中は携帯が通じませんので、帰りは運転手さんに頼んで時間で迎車してもらいます。
(レンタカーにしなかったのは、出発と到着の登山口が異なったため)
花之江河から投石平を過ぎますと樹林が切れて低い笹と石楠花の登山道になります。
視界は最高ですが遮るものがありません。
晴れれば容赦無い日射で荒れれば暴風の吹き曝しです。日焼け対策、暑さ対策、風対策は入念に準備してください。
屋久島素晴らしいところです。どうぞ良い山行を。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/

こんにちは。
古い情報で恐縮ですが、4年前の2009年に宮之浦岳から縄文杉と歩きました。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる