ここから本文です

馬肉ってどこから供給しているんですか。

mqs********さん

2013/6/2311:12:17

馬肉ってどこから供給しているんですか。

動物園の肉食獣の餌は馬肉が多いらしいです。なんでも、安価だとか。

ただ、牛や豚のように畜産業で増やされているわけではないですよね。馬刺しのように食用馬を育てているところがあるんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2013/6/2401:18:53

日本に輸入される、動物飼料用の馬肉の多くは、ブラジル産かカナダ産です。

「人の」食用馬肉となにが違うのかというと、まず、育成肥育方法が違います。

広大な土地にウマを放して、放っておくだけです(もちろん、生えている青草だけでは不足する分の、餌は与えます)。
「勝手に増えて」って感じでしょうか。

で、育ったウマを、屠殺して、出荷というわけです。

現在、これらのウマを「どのように捕獲して屠殺するのか」は、私も存じていませんが、荒い方法が用いられているのは想像に難しくないです。昔は、飼料用馬肉の中から「鉛玉」が出てきたなんてこともあったようです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/6/26 20:04:02

降参 皆様回答どうもです、馬は何気に可哀想ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2013/6/2312:11:10

殆どの人間用馬肉は、北アメリカ オーストラリア等から肉として輸入。

日本国内では、北海道 九州 東北 長野等に肉用馬の牧場があります。

私が見た北海道の牧場の場合、ばんえい競馬用の馬と肉用の馬が飼われていました。
ばんえい競馬は、大型の馬に錘を積んだ橇を曳かせる競馬で、盛んだった時代は、ばんえい競馬の能力検査不合格馬が、肉用として肥育されていました。

引退した競走馬も馬肉になりますが、大型馬と違い脂が少なく硬い肉なので、ファミレスやスーパーの安い加工肉(ハンバーグ 肉団子 サラミ ハム ソーセージ コンビーフ等)や肉食獣の餌やペットフードになります。

抗生物質等薬品使用後、2週間以上経たないと屠殺 食肉にはしません。(法定)

北海道なら道東 オホーツク沿岸地域に、牧場が点在しています。

sup********さん

2013/6/2311:20:39

競馬場で競争している馬の中ではプロ野球の様に【この馬、使えんわ】と廃用になる馬も沢山あります。
廃用馬には二通りあります。
まだ若く大人しい馬は各地の乗馬クラブや学校の乗馬部なども引き受け先になったりします。
競走馬という宿命から荒々しくてとても一般人を乗せられないような馬は馬肉となります。
プロ野球と同じで第一線で活躍できない馬がその何倍もありその多くは食肉になっているのです。

競走馬は人の五輪選手などと同じようにドーピング検査があり馬に打つ薬剤などは厳しく管理されています。

競走馬から即食肉になったような馬の肉は現在では珍しいくらいクリーンな肉ですよ。

抗生物質も筋肉増強剤も各種薬剤も投与されている量が他の食肉に比べて遥かに少ない。

安心して食べましょう

pon********さん

2013/6/2311:14:21

食用で育てて居ますよ。
馬は肉美味しいですが、ホルモンも絶品です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる