ここから本文です

質問、よろしくお願いします。 今年のお盆が亡き母の新盆になります。 新盆の場...

kur********さん

2013/6/2312:26:57

質問、よろしくお願いします。
今年のお盆が亡き母の新盆になります。
新盆の場合は、何か特別に行うことはあるのでしょうか。
家にある仏壇に、特別に買い供えるものはあるのでしょうか。
お寺から新盆法要の案内が

きましたが参列できない為、先日お布施を届けて
供養をお願いしました。
後日、お墓参りに行く予定です。
なにぶん初めての新盆なのでよくわかりません。
行うことや用意するものなどを教えてください。

補足我が家は浄土真宗なので送り火や迎え火は行わないようです。

閲覧数:
531
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2013/6/2313:49:46

当方では
①七月に親戚(盆、彼岸の行き来の家)に素麺(2~3千)を持参して、「新盆」の挨拶(皆の家には新盆なので行けない)主旨。
②お盆には仏壇から前に出して、テーブルに茣蓙を曳いて飾る。
③左右に回転灯を設置。廊下に白ちょうちん。
④仏壇にはスイカ、桃、などの果物ときゅうり、とナスに割り箸で足おW作り、馬と牛を飾る。
⑤仏壇の左右には、笹竹、ほうずき、短冊を飾る。
その他の細かいことも有ります。

仏壇屋さんに行けば、教えてくれます。

質問した人からのコメント

2013/6/23 18:23:44

ありがとうございました。
参考に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2013/6/2312:34:43

地域なりのしきたりがあります

よく、なすやキュウリで馬や牛を作るとか、盆棚を作るとか

…様々なやり方をしますので

お住まいの地域を明記しての質問した方が良いですよ