ここから本文です

オイル交換しようとオイルフィラーキャップを外したところの画像です。

car********さん

2013/6/2313:57:52

オイル交換しようとオイルフィラーキャップを外したところの画像です。

スラッジがビッシリで地道にドライバーでこすってるのですが硬くて中々取れません。
これを安全、簡単に取ってくれるオイル添加剤はありますか?
ガソリン添加剤なんかはスラッジ除去に効果はないですよね?

ちなみに2002年式のトヨタ・ハリアーで、走行は10万キロです。
だいぶ走っているのでエンジンフラッシングはやりません。

スラッジ,スラッジ除去,エンジンフラッシング,オイルフィラーキャップ,フラッシング,ガソリン添加剤,オイル

閲覧数:
4,522
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

編集あり2013/6/2414:19:03

エンジンはMZエンジンですね?大丈夫です。ここの汚れ?スラッジなのかわかりませんがMZエンジンは2万キロしか走っていない車も同じようになってます。オイル交換もしっかり行っいる車を何台も見ましたが同じです。何台かタペットカバーパッキン交換で外して内部を見ましたがキレいそのものでした。新車は見たこと無いのでわかりませんが、あまりドライバーなんかでつつかない方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/6/29 15:06:18

感謝 皆様有難う御座いました。
MZエンジンの実例をお答え下さったitotsubasa0さんをBAにしたいと思います。
また、他の方々も有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2013/6/2902:06:14

下手にさわらず化学合成油オイルで4000~5000キロくらいで、まめにオイル交換とエレメントも毎回交換して様子を見た方がいいと思います。フラッシングやら下手な添加剤なんか入れて詰まらせたら大変ですから。

2013/6/2315:23:22

寝た子は起こさない事です…

一番怖いのはオイルパンから最初に吸い上げるジョウロを逆さにした様な吸い上げ口のメッシュの目詰まりです…

逆に云えば此処さえ目詰まりしなければオイルは吸い上げ続けてくれます…

即効性の添加剤により溶かされたスラッジとオイルが回りに回り、最初のストレーナーを目詰まりさせると、人間で云うと心筋梗塞を起こすようなものです。

一度蓄積したスラッジタワーは、放っておくのが安全なんです…

異音がせずに、オイル消費が無ければ、純正オイルを3000〜5000キロ位の早目の交換が安心です

オイル上がり下がりをしてる車は3000キロも走ればレベルゲージにオイルが付かなくなる事も珍しくないです、ガソリン満タン毎に、オイルレベルゲージの点検を習慣にするのが安心です。

mar********さん

2013/6/2314:14:26

ガソリン添加剤の中にもスラッジ除去を謳ったものもあります。

過去に雑誌で見た記事ではパパコーポレーション社のフューエルチューナーが良さげな感じがします。

ただ、今回の事例のようなエンジンオイルとスラッジが混ざってさらに熱で硬化したようなものに対して有効かどうかというと、やってみないと分からないとしか答えようがないですね。



それにしても↓のblueナントカって回答者は質問にたいして的外れな回答しかできないなんて馬鹿なんですかね?
これでよくカテマスとかやってられるもんだよ。┐(´Д`)┌

tom********さん

2013/6/2314:11:06

フラッシングでは取れません
物理的に削り落とさないと取れない
その状況で削ってはいけない
カスが詰まります
スラッジは付くと取れないので付かないように予防策しかないですは
そのままオイル交換をマメにしていくいかない
スラッジがあると必ず壊れるわけでもないですから
少しでもましにしたいならワコーズから遅効性のフラッシングが出てますから試してみてもいいかもしれない
でも、それでも削らないと除去できなきスラッジは取れない

ハルさん

2013/6/2314:09:53

こんにちは。

取るんならタペットカバーを外してからにしてくださいね。
じゃないとカスがエンジン内に落ちるしドライバーで擦ってるようですからアルミカスもエンジン内に落ちますよ。

>これを安全、簡単に取ってくれるオイル添加剤はありますか?

そんな都合の良い物は無いですねw

>ガソリン添加剤なんかはスラッジ除去に効果はないですよね?

ハイ。

>だいぶ走っているのでエンジンフラッシングはやりません。

小まめにオイル交換した方が良いでしょう。
5000キロ程度が良いです。
交換時のオイルの汚れ具合で都度都度オイルフィルターも替えた方が良いかもしれませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる