ここから本文です

クイズ番組などでよくある早押しボタンの3人同時に押しても1人しかランプがつかな...

mas********さん

2013/6/2323:04:08

クイズ番組などでよくある早押しボタンの3人同時に押しても1人しかランプがつかない回路はどうやって作るのですか?
回路図をいくつか作っていただけませんか?

閲覧数:
664
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2013/6/2323:42:23

masanobu4869さん

「クイズ番組などでよくある早押しボタンの3人同時に押しても1人しかランプがつかない回路はどうやって作るのですか?
回路図をいくつか作っていただけませんか?」


まず 自分で調べましたか?

検索すればいっぱい出てくるよ。

キーワード:早押しボタン 回路

http://www.google.com/search?q=%E6%97%A9%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%83%9C...

こんな簡単な検索もできないですか?

質問した人からのコメント

2013/6/30 16:09:35

てめぇも検索甘いじゃねぇかよカスwwwww

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cda********さん

編集あり2013/6/2323:48:35

マイクロコンピュータの周辺回路で、幾つかの割り込み要因があるとします。どの要因が、早かったかを判定するのに、
Priority Encoder という専用ICがあります。74147、74148あたりがそれですね。

いずれも見た目ありふれた16pinのICですが、74147の場合は9本、74148の場合は8本、のデータ入力線があり、一瞬でも早い方を勝ちとします。一瞬というのは、10ns(=10^-9sec)程度とお考えください。

もっとも、早押しボタンを競う場合は、押しボタンに、たとえばオムロンのVAQ押しボタンスイッチ(マイクロスイッチ組み込み)を使用し、さらに下図のようなチャタリング防止回路で完全にキレイな波形にして、それを入力する必要がありますが。
チャタリング防止回路の出力を、Priority Encoderの入力につなぎます。答えはBCD(Binary Coded Decimal)で出ます。

過去問にもあるようですよ。専用ICではないみたいだけれど。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1146838481

74147、74148のデータシート見れば真理値表が出ています。押しボタンスイッチは1個400円、ICは1個が100円もしないでしょう。

マイクロコンピュータの周辺回路で、幾つかの割り込み要因があるとします。どの要因が、早かったかを判定するのに、...