ここから本文です

辛坊治郎さんと全盲の方の小型ヨットで太平洋横断は6日目で遭難、挫折しました。 ...

kinkinさん

2013/6/2400:36:11

辛坊治郎さんと全盲の方の小型ヨットで太平洋横断は6日目で遭難、挫折しました。

海上自衛隊に無事救助されて、ご本人は涙涙でした。小さな船での太平洋横断は生半可なことで出来るものではありません。

十分準備はされたこととは思いますが約2ヵ月間もの長い道のりです。堀江健一さんや間寛平さんはすごいと思いました。

★1)どうして辛坊さんは危険を顧みず、レギュラー番組を休んでまで、太平洋横断をしようと思ったのですか?


することは知っていましたが、どうしてなのかはわからなかったので!

★2)もう2度とヨットでの太平洋横断はしませんと言われていましたが、

「たかじんのそこまで言って委員会」の司会にもどるのですか?

閲覧数:
485
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2013/6/2511:45:51

堀江謙一氏が遭難したことがないとお思いですか?
1972年に大阪を出航した堀江謙一氏は、わずか3日目に遭難しています。

しかも、堀江謙一さんも、世界的に有名な熟練ヨットマン青木洋さんも、初めての大洋横断のとき、大洋横断の経験がないまま挑戦しています。

間寛平さんの使ったヨットは、エオラス号。
そのときの船長は、船主でした。
辛坊さんの使ったヨットも、エオラス号。
そのときの指導も、船主でした。
つまり、船主は、全盲の岩本さんが乗るので、間寛平さんのときよりも準備を万全にしました↓
http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/d/a/250/img_da082403187d65a882b6fe1a...
http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/3/e/250/img_3e902af5c4c80611b63be41e...
http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/7/5/600/img_75733caeb15fc5fa73be36ec...

太平洋横断した最小ヨットは、全長2.8mです。
それに比べ、エオラス号は、全長13mですから小さくありません。

★1)について
もともと、船主は、寛平さんから、辛坊さんの夢がヨット世界一周だと又聞きしていました。
その後、船主は、大洋航海に出たい夢を持っている人にエオラス号を無償貸与したいと思い、賛同者募集を始める。
これに岩本さんが応募。
船主は、岩本さんが単独挑戦すると管制機能に億単位の費用がかかることを懸念し、補助として辛坊さんを付けて2人乗りにすることを考える。
辛坊さんは、この考えに同意。
つまり、辛坊さんは、大洋航海に出たい岩本さんの夢の実現のためのお手伝いすることが目的でした。

★2)について
多くのスポンサーたちが出資しており、こののままでは出資が無駄になります。
無駄で終わらせないよう追銭を出してでも、再挑戦することを強く求めるかもしれません。
記者会見で自粛すると述べていたので、当分の間TVに出演しないでしょう。

堀江謙一氏が遭難したことがないとお思いですか?...

質問した人からのコメント

2013/6/30 15:06:25

感謝 お二人の回答者様ありがとうございました。辛坊さんは全盲の岩本さんの補助役として同行されたのですね。辛坊さんが主役でたたかれているようですが、太平洋横断は失敗してもお二人が無事で良かったです。辛坊さんは、またキャスターとして活躍してほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2013/6/2403:59:12

「す・またん」を毎朝見ている者です。間違った情報に基づく批判が多くて、驚いています。24時間テレビの企画だとか、ヨットの経験がないとか。

もともと、岩本さんが横断を目指していて、ヨット雑誌に連載をしていた辛坊さんに同行を依頼したのがスタート。岩本さんのサポート役を、辛坊さんが引き受けたのです。今回辛坊さんだけが叩かれていることに、岩本さんは心を痛めていることでしょう。


夢は?と聞かれると、「太平洋横断」と長年答えてきていたという辛坊さん。岩本さんの思いを知り、また、自分の夢のために決心したのではないでしょうか。人生一度きり、男のロマンというものではないですか。

もちろん、そんなセンチメンタルな理由だけではないと思います。休業によって失う収入はかなりのものでしょうし、色々なことを総合的に考えての決意だったはず。ご家族が認めてくれたのも、すごいことだと思います。

今回、残念な結果になってしまいましたが、このような経験をした彼が、また様々な発信をしてくれるようになってほしいと願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる