ここから本文です

【100枚】オンデマンド印刷のPP貼りについて

tkmmktkrさん

2013/6/2415:45:53

【100枚】オンデマンド印刷のPP貼りについて

先日、同人誌をオンデマンド専門印刷所で印刷していただいたのですが、
アートポスト180kgにPPをかけたら表紙が物凄く反ってしまいました。
(読んだあと放置すると反りますし、友人に郵便で送ったのですが封筒から出したときにすでに反っていたとのこと)

再版分はPPを貼らずに作ろうと思っているのですが、貼らないとやはり見栄えがよくないでしょうか。

ちなみにアートポストとマットポストの紙の違いの特徴も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mui46muiさん

2013/6/2416:35:30

オフセットでもオンデマンドでもPPを貼れば反るというのは普通です。
印刷所の技術の問題です。オンデマンドか、そうでないかは関係ありません。
オフセットでも印刷後一月も経たずにPPが禿げ始めた本もあります。

見栄えについては個人個人の考えですのでなんとも言えません。
PPを貼ってある状態が嫌いという人もいますので。

紙の違いについては文字で説明するのは困難ですね。
アートポストは比較的つるつる、マットポストはややサラサラとしかお答えできないです。
つるつるといってもミラーコートなどに比べれば普通の紙のように見えます。
印刷所にサンプルを頼んで送ってもらうのがいいとおもいますよ。
印刷に使用している用紙であれば、ほとんどの印刷所でサンプルを用意しているはずです。

なお、オンデマンドは良質なカラーコピーと考えておくのがいいです。
大抵の場合はレーザー印刷になるので、インク印刷とは違い摩擦に弱いです。
長期間に渡る保存をすると、PP加工をしていない場合、表紙の絵がこすれてハゲたり、他の本に色移りする可能性があります。
通常のオフセットでも、マットタイプのインクを使ったり、紙の質によっては同じようなことが起きますが…

質問した人からのコメント

2013/7/1 20:40:51

そうなのですね…参考になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。