ここから本文です

結婚相談所に登録して、お見合いの申し込みをしたのですが・・・どんどん不安にな...

get********さん

2013/6/2416:11:31

結婚相談所に登録して、お見合いの申し込みをしたのですが・・・どんどん不安になってきました。

当方三十路の女性です。お見合いは初めてです。

気になる相手がいれば、お見合いを申し込み、相手がお見合いを了承したら、実際にお見合いが行われるという流れで、
女性の私から、申し込むというのにとても抵抗があったのですが、(私は条件が良い人間ではないので・・・)
気になる男性が一人居たので、お見合いを申し込んでみました。

住んでいる場所が隣町、高身長、高卒だけど高収入、勤務先も地元でも大手の会社です。顔も普通でした。
高校卒業されて、ずっと頑張っているんだなと好感が持てました。私自身、高卒なので、学歴は気になりません。

ただ、結婚相談所の方が言うには、無口な方だよと強調して言われたので、女性慣れしていない方だろうと思います。
また、長男ということで、引っかかりましたが、もう長男だからダメとか選んでられないかな・・・という気持ちと、せっかく、プロフィールを一覧したんだから、気に入った人が居たら、お見合いを申し込んで見た方がいいのかな?という気持ちがあったので、申込みをしました。
どんな人かを本当は色々と聞きたかったのですが、実際会ってみないと、自分がどう思うか分からないし、聞いたらいけないのかな?と思い、聞きませんでした。

でも、後になって、長男ということやいろんなことがどんどん不安になってきました。要領、頭の悪い私に、長男の嫁が務まるのだろうか・・・お姑さんとうまくやれるのかな・・・とか。

そもそも、相手が私を気に入らないで、お見合いを断られる可能性も高いですので、悩むだけ取り越し苦労だとは思うのですが・・・

もう今は、長男だからダメとか言っていたら、結婚できないでしょうか?

補足皆様、ご回答ありがとうございます。
確かに、今は長男ばかりですよね。
お姑さんがどんな方かは運・・・。
こんな考えすぎる性格では結婚したらやっていけないなぁと本当に思います。
気楽な気持ちで頑張ってみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eza********さん

2013/6/3010:53:19

40歳以下の75%くらいの確率で長男ですよ。

第一子・長男、第二子長男、末っ子長男、一人っ子長男・・・・・

団塊ジュニア世代以降は二人以下の兄弟が殆どですから気にしたら結婚できませんよ。

また、長男の嫁が大変?ちがうでしょう、敵は義父母ではありませんか?

一緒に戦ってくれる伴侶を探すことが賢明ではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npo********さん

2013/6/2500:12:54

今は一人っ子か長男ばかりですから、それがダメなら、もう殆どお相手はいないですよ、ご自分で検索できるのならご覧になれば実情がわかります。
お見合いは受けてもらえましたか?気に入ってもらえるかどうかだけではなくて、その時の状況もあります、今ほかの人と交際に入ったばかりかも分かりませんから受けられない事もあります、逐一の状況は把握できませんから。なので一人の人の選択が重いと受けてもらえなかった場合に落ち込みますので5人くらいは選択したほうがいいです、それでもお見合いが1件決まればいいほうです、10人に申し込んでも全滅の時もありますから。

nom********さん

2013/6/2423:56:10

今兄弟少ない人が多いからプロフィールでは長男になる可能性高いですよ☆
姉と弟でもプロフィール上長男になりますし☆
それに今時は姑とそんなに堅苦しい付き合いは減っていると思いますので、どんな姑が当たるかは運次第な部分があります(笑)
たとえ相手が次男でも三男でも、性格のきっついお義母さんに当たってしまう無きにしもあらず。。
そんなに身構えず、気楽にいきましょ☆
がんばってください(*^^*)

bec********さん

2013/6/2419:35:23

そんな事、1ヶ月も相談所で活動したらわかるでしょ?

1ヶ月で男性からの申込みが10件以下なら選ぶ権利はありません。

10件も申込みがあれば次男か三男が2~3人は居るでしょ?

その中から選べば?

ucy********さん

2013/6/2417:13:41

取り越し苦労というやつです。

今時お見合いをしたら絶対結婚しなければならないというわけではありません。
いろんな人と会ってみればいいと思います。
お断りするにしても相談所の方が間に入ってくれますから大丈夫です。

ただ、旦那さんの御両親と同居がムリ!ということなら最初から自分の条件として言うべきです。
長男でも別居オッケーの人もいますからね(そうしないと嫁がこないから)

あと少しはずうずうしくならないと結婚は難しいですよ。
謙虚さは美徳ですけど「私なんかが・・・」といつも言っている女はウザいと思われます。
オシャレしてお見合い頑張ってきてください。

sol********さん

2013/6/2416:34:31

結婚したいなら、長男以外にこだわると、益々縁は少なくなりますよ

長男だって、悪い人ばかりではないし、同居したって、揉めるとは限らないし

そもそも、お相手から断られる可能性もあるし、あなたが断る可能性もある

[石橋をたたいてわたる]は大事ですが

叩きすぎては、何も始まりませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる