ここから本文です

うちで飼っている柴犬(1歳)はあまり甘えることがありません。おなかを出してごろ...

mchoさん

2007/3/113:21:41

うちで飼っている柴犬(1歳)はあまり甘えることがありません。
おなかを出してごろんとしたり、尻尾もあまり振りません。病院とかに預けているときに迎えにいくとかなり喜びますが・・・。

やっぱり柴は甘えるのが下手な傾向なんですかね?
なついてくれてるし、居てくれるだけで幸せですが、もう少し甘えればなー・・・。っておもうことがあります。

皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
22,626
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/121:30:39

家族の愛情が足りないとか、家族を信用していないと言うことではありませんので安心してください。

犬は大抵数頭で生まれますが、それぞれ持って生まれた性格があり、

●支配性の強い性格(群れのリーダーになるタイプ)

●従順な性格(盲導犬などは大抵この性格です)

●独立性の強い性格(文字通りの性格で、人や他の犬に媚びない)

質問者様の愛犬は、まさしく独立性の強い性格だと思います。

人間にもいろいろ性格があるように、犬も同じです。
質問者様を信頼していないわけではありませんので、うちの子はクールだな^^

くらいに思って、あまり気にしないで下さいね。

このタイプの犬は、飼い主にとても忠実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2007/3/115:46:16

親戚の家で飼っている柴ちゃん、とてもクールですよ。

おやつをやっても絶対にもらわないし、外では絶対に食べません。

尻尾を振ったり甘えたりもせず知らん振りです。
(散歩中に帰宅途中のお父さんに出会っても知らん振り)

散歩に行っても犬友とは離れ、一人(匹)、橋の欄干から顔を出して川を

眺めています。 仲間内では「哲学者」と呼ばれているようです。

散歩中に帰宅途中のお父さんに出会っても知らん振りです。

雨、虫、風、が大嫌い。 雨の日はオシッコに行かなくていいように

水を飲まなくなります。(お腹が痛くなったら仕方なくお父さんに巨体をダッコで

外へ)

大きな音も大嫌いでお父さんとお母さんが喧嘩するとそばに来て

「もう止めて」と手を出してくるそうです。

でも、一番下の障害のある娘が散歩中に意識を無くした時に

引っ張って家まで連れて帰って来てくれたり、2階で倒れているのを

1階のお母さんに知らせたり・・・・・ その子を守るって思っているようです。

クールで甘え下手だけど、賢くて、忠誠心が強い、

柴ちゃんはそんなワンちゃんかな。。。。





 

gbm********さん

2007/3/114:28:04

あんまり飼い主を信用していないのでは?家族愛が足りていないのかもしれまんせん。動物は飼い主を信用しているときに初めてリラックスができるといわれています。
見たことあるかもしれませんが、志村けんさんが出演なさってる動物の番組から動画を発見したので、直接今回の問題とは関係ありませんが、参考にしてみてください。
1:http://www.youtube.com/watch?v=xEh80Dr99Ic
2:http://www.youtube.com/watch?v=ZMySiqmaH1k

ten********さん

2007/3/113:32:28

柴犬のような日本犬は、独立心が強い固体も多いですから、大切な家族でも
ある程度の距離を保った付き合いを好みます。べたべた触られるよりも適度な
距離でお互いを意識し合えるような関係が理想なのかもしれませんね。
家族を守り、立場をわきまえた凛々しい犬なんですよ。

ベタベタ甘えるだけが愛情ではありませんもの。
飼い主さんの動きを目で追ったり、声を掛けられたことに反応しているのでしたら、
ご愛犬は飼い主さんとの距離を上手に保ちながら満足しているのでしょう…。

甘えるのが下手というよりは、ご愛犬なりの愛情の表現があるというだけです。
一つの個性として尊重してあげてくださいね。

mif********さん

2007/3/113:25:40

うちの柴犬も甘えません。
柴犬ってこういうものなのでしょうか?

うちはマッサージが好きなのでわりとお腹は出しますが機嫌のいい時だけです。
すごく自己中な犬です。

飼い主が甘やかしすぎたのかな?